家族でたのしくフィッシング

主に家族で海釣りを楽しむためのお話をつづるブログです。海釣りに関する様々な情報や、道具のご紹介などを綴っていきます。

スポンサーリンク


2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【家族で潮干狩り】潮干狩りで貝をたくさん採るためのコツ

随分と日差しも暖かくなってきた(というか、下手をすると日によっては暑いぐらい)ものですね…Jackです。 今回はほぼ我が家の日記に近い内容ですが、その中でも「潮干狩りで貝をたくさん採るためのコツ」などについてお話ししたいと思います。 潮干狩りで貝…

ここを狙えばOK!! 魚が釣れるポイント12か所(漁港編)

初めて釣りをする漁港に着くと「どんな釣りのポイントがあるのか」、とてもワクワクするJackです。 今回はタイトルの通り、漁港(港)における魚釣りのポイントの見極め方について書いてみます。 家族で、友達同士で、はたまた一人で…いずれにせよ、はじめて…

親バカと笑ってください 今日あった、とてもいいこと

子供達からは「パパはだいたい週末にはいない(釣りに行っている)」と思われているJackです…いやいや、さすがに毎週釣りにばっかりはいっていないはずなのですが。(苦笑) 今回の記事は、ほとんど一発ネタです。 今日は次男&長女の小学校の参観日でした。…

【必見】絶対に持っていきたい、釣具以外のものはコレ!!

Jackです。いよいよゴールデンウィークがスタートしましたが、皆さんいかがお過ごしですか? 天気も良いですし、外出などされていますか? はじめての釣りをスタートされるには、絶好の日和だと思います。 さて、今回は「釣具以外で、釣りに行く時にぜひ持っ…

魚が釣れるかどうかはここで決まる!! 海釣りと潮の流れについて

潮の流れの読み方は、ついついお師匠様に頼りがちなJackです…早く独り立ちできるようになりたいですねぇ。(泣) 今回は、海釣りをする時にはとても大事な要素である「潮の流れ」について書いてみます。家族で釣りに行くときに、お父さんが良いところを見せ…

雨はともかく風は嫌!! 天気と釣りの関係について

昔はイベントの度に悪天候に見舞われ、自称「嵐を呼ぶ男」だったJackです。 ここ数日、天気が崩れ気味でしたが、今回は天気と釣りの関係などについて少し書いてみます。 天気と釣りの関係について 雨の影響 風の影響 その他 まとめ 天気と釣りの関係について…

【試してみた】蚊に刺されたかゆみが、嘘のように消えた方法

前回は夜釣りで蚊にボッコボコにしてやられたJackです。 今回の記事は、先日の記事の事後報告です…が、結果については非常に驚きました。「さすがは天下のフマキラーさん!!」とでも言いましょうか。パチパチー!! 今回ご紹介する検証結果(虫刺されのかゆ…

【閲覧注意】海釣りにおける防虫対策について

釣りは時として「かゆみとの戦い」にもなります…Jackです。 今回の記事は、ちょっとお見苦しいものをアップしてしまいます。 海釣りにおける防虫対策について あるおっさんに訪れた悲劇 蚊に刺されたら 海釣りにおける防虫対策について あるおっさんに訪れた…

家に帰った後も”釣り”です 釣りの後片付けあれこれ

魚がバンバン釣れている間までは絶好調!!(当たり前?)なJackです。 昨日釣りに行ったところだったので、ちょうど良い機会と言いますか…釣りから帰ってきた後の片づけについて書きます。「家に帰るまでが旅行です」とは昔からよく聞くフレーズですが、釣…

春の釣りの風物詩 春告魚(メバル)が釣れました!!

一番好きな海釣りは「電気ウキ釣り」なJackです。 今回は昨日出かけた春の海釣り調査の結果報告です。はじめて春の海釣りに行く方の参考になれば幸いです。 いざ漁港へ!! まずはちょい投げ釣りで 次は電気ウキ釣り仕掛け 釣れなかった釣りでも、何とか釣り…

魚の季節は一月遅れ 海釣りと海水温の関係について

冬から春にかけて、つい待ちきれなくて「釣れない釣りでも行ってしまう」Jackです。今回はちょっと小難しそうなブログタイトルですが、お話しする内容は極めて単純ですよ。 海釣りと気温と海水温 魚の季節は一月遅れ 「冬の海」にも大事な意味がある 海釣り…

○○○がないとつらい!! はじめて海釣りに行く場所はどこがいい?

子供の頃、緊張するとすぐお腹が痛くなっていたJackです。皆さんはいかがですか? ここまでは「釣りに行く前の準備」として、道具や仕掛けの作り方について記事を書いてきました。 今回は釣りに行くフィールドについて、少し述べてみたいと思います。 はじめ…

「はじめて」は短めのものでOK!! 竿(ロッド)の扱い方

初めて手にした釣竿は、祖父に買ってもらった短めのスピニングリール用ロッド(振出竿)だったJackです。 前回のリール編に続いて、今回は竿(ロッド)編です。 竿(ロッド)の扱い方 竿の構成パーツについて 竿に関する情報の読み方 初めての竿はどんなもの…

あなたのその持ち方、大丈夫ですか? スピニングリールの扱い方

スピニングリールの扱い方については、祖父に教えてもらったJackです…確か小学校低学年ぐらいの年頃だったと思いますが、その頃に教わったことは今でも体に染みついているものですね。 今回は、スピニングリールの説明とその扱い方についてです。 スピニング…

虫エサが苦手な方へ サビキ釣り仕掛けの作り方

皆さんこんにちは、Jackです。 今回は「はじめての海釣り:サビキ釣りについて」でご紹介した、サビキ釣り仕掛けを作っていきます。 サビキ釣り仕掛けの作り方 用意するもの 仕掛けの作り方 サビキ釣り仕掛けの特徴 サビキ釣り仕掛けの作り方 用意するもの f…

何でもいいからとにかく釣りたい!! ちょい投げ釣り仕掛けの作り方(後篇)

ちょい投げ釣りは、何が釣れるかドキドキワクワク…でも、一番多く釣れるのが「地球」ってどういうこと!?なJackです。 それでは、前回のお話の続きです。引き続き、ちょい投げ釣りの仕掛けを作っていきましょう。 ちょい投げ釣り仕掛けの作り方(後編) 前…

何でもいいからとにかく釣りたい!! ちょい投げ釣り仕掛けの作り方(前篇)

魚が釣れないよりは釣れた方が良い…でも、食べづらい魚ばっかりだと釣れてもあまりうれしくないです、Jackです。やっぱり「食べられる魚」「おいしい魚」がたくさん釣れる方が嬉しいですねぇ。 それではいよいよ、その魚を釣るための仕掛けづくりのお話です…

ファミリーフィッシングの王道 サビキ釣りについて

本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 前回の記事に引き続いて、今回ははじめての海釣りの基本その2として「サビキ釣り」の道具を紹介いたします。サビキ釣りといえばファミリーフィッシングの王道と言えるぐらいに、お手軽に美味しい魚が釣…

様々な魚が簡単に釣れる!! ちょい投げ釣りについて

本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 前回の記事に引き続いて、海釣りの際の道具選びです。前回はライフジャケットについて書きましたが、今回はいよいよ竿やリールなんかのお話です。 初めて釣りをされる方に向けた道具選びの方法として、…

【はじめての海釣り】絶対に揃えて欲しい釣り道具はこれ!!

本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。Jackです。 今回は「海釣りを始めてみよう」と思ったみなさんへの、道具の準備のご紹介です。数回に分けてのご紹介になりますが、どうぞお付き合いの程をよろしくお願いいたします。 「釣り道具」につい…

釣り人にとっての永遠のテーマ 釣りってなんだろう?

本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 今回は「人はなぜ釣りをするのか」といった内容のお話をしていきたいと思います。第二回の記事の内容が非常に抽象的なのもどうかと思ったですが、これから釣りを始めてみようと思った皆さんへの参考にな…

当サイトのプライバシーポリシーについて

ブログサイト「家族でたのしくフィッシング」(以下すべて「当サイト」と言います。)のプライバシーポリシーは、以下の通りです。 【広告の配信について】 当サイトは、第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」「Amazon アソシエイト・プログラム」「…

みなさんはじめまして

今週のお題「自己紹介」 本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 ペンネームJack(ジャック)と申します、どうぞよろしくお願いいたします。3人の子育て真っ最中の、おっさん釣り師です。 僕の趣味は主に「海釣り」なのですが、このたびふとし…