家族でたのしくフィッシング

主に家族で海釣りを楽しむためのお話をつづるブログです。海釣りに関する様々な情報や、道具のご紹介などを綴っていきます。

スポンサーリンク


2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どれが正解? 自分に合ったクーラーボックスの選び方

本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 今回は釣りの時に使用するクーラーボックスについてお話しいたします。 自分に合ったクーラーボックスの選び方 クーラーボックスに求められる機能 クーラーボックスのタイプ クーラーボックス ソフトク…

2018年の新商品 シマノ・サーフゲイザーについて

本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 今回は僕が新しく買った竿、シマノの「サーフゲイザー」をご紹介いたします。話の内容としては「家族との釣り」「はじめての釣り」の趣旨から外れてしまいますが、どうぞご了承ください。 シマノ・サー…

あったら便利!! ロッドスタンド(竿立て)の使い方

本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 前回はサーフでの釣りをご紹介しましたので、今回はサーフで必要とされるであろうロッドスタンド(竿立て)についてご紹介いたします。 ロッドスタンド(竿立て)の使い方 ロッドスタンドとは? ロッド…

ここを狙えばOK!! 魚が釣れるポイント5か所(サーフ編)

本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 春が過ぎて、そろそろ初夏とも言える日々が続いています…潮干狩りシーズンは一段落しましたが、いよいよサーフでの釣りも本格化してくる時期ということで、今回はサーフにおける魚釣りのポイントの見極…

疲労度激減!! 釣り場におけるチェアの必要性

本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 先日にーちゃんズと紀伊長島~尾鷲へ釣りに行った時のお話の続きです。 釣り場におけるチェアの必要性 にーちゃんズの椅子取りゲーム 釣り場は意外に?汚れている あったら便利な折りたたみ式チェア t…

長男からの素朴な疑問 なぜ魚が釣れるのか?

本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 昨日は息子達とキス釣りに行ったお話をしましたが、今回は釣り場で長男に尋ねられた質問のお話です。 なぜ魚が釣れるのか? 長男からの素朴な疑問 僕の回答は… これから釣りを始められる皆さんへ 釣り場…

【家族でフィッシング】にーちゃんズとキス釣りへ行きました

以前は「断然犬派」でしたが、自分で猫を飼い始めてからは「まあ猫もいいよね派」になりました。Jackです。 本日は我が家のにーちゃんズ(長男&次男)と、紀伊長島~尾鷲へキス釣りに行ったお話をご紹介します。 にーちゃんズとの釣り 出発 まずは紀伊長島…

釣った魚は数知れず シマノ・ルアーマチックS86MLについて

本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 前回の記事では我が家で使用している子供達用のスピニングリールのお話をいたしましたが、今回は竿(ルアーロッド)のお話です。 ご参考までに、前回の記事はこのようなものでした。 www.familly-fishin…

使いやすさと堅牢さのバランス シマノ・アリビオ2500について

いつも本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 今回は過去記事でご紹介しました「シマノ アリビオ2500」について、個人的なレビュー記事などを書いてみたいと思います。 これまでの記事では「はじめての竿とリールはセット品で大丈夫」と書いて…

さわるな危険!! 危ない魚が釣れた時に使う道具あれこれ

本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 今回は、危ない魚が釣れた時に持っていたら便利な道具についてお話しします。 楽しく家族で釣りに出かけて、運が悪くもこんな魚達を釣り上げてしまったら、さて一体どうしましょうか? www.familly-fish…

海釣り世界のブラックリスト 釣れたら気を付けたい魚15種類

本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 今日は大変強い雨が降り続いています…そのため、釣りに行くことは避けましたが「母の日」もあったため、ちょうどよかったのかも知れません。 という訳で、今回は「釣れたら気を付けたい魚」についてお話…

強ければいいってものでもない? はじめての道糸(ライン)の選び方

本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 いざ家族で釣りに行こうと思い立ち、「まずは道具を買おう」と家族みんなで釣具屋さんに行くと、色々なカラーや種類の「はじめての釣りセット」がズラリと並べられて売られています。 だいたいの釣りセ…

魚の食事は一日二回? 「マズメ」の意味と、日中における魚の釣り方

本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 今回は一日のうちでも魚が良く釣れる時間帯「マズメ」について、お話ししたいと思います。 家族みんなで釣りに行こうと思い立って、いざ釣り場に来てみたけれど、結局魚が一匹も釣れなかった…まあ結果オ…

仕事帰りに寄り道した本屋で考えた 本ブログの方向性について

色々と悩み事が多いJackです…「四十にして惑わず」などと申しますが、僕の場合は四十を過ぎてから色々と惑いすぎています。 今回は釣りに関する具体的な話からはちょっと離れた、当ブログサイトの今後の方向性について少しお話しします。 今日は仕事帰りに、…

意外に簡単!! クリンチノットの結び方

ライン(道糸)の結びが甘くて、時々一投目で仕掛けを無くして泣きを見ることがあるJackです。 今回は「8の字結び(エイトノット)」に続く糸の結び方として「クリンチノット」をご紹介します。 家族での「はじめての釣り」として、これまではできるだけ簡…

ここまで出来れば一人前!? ウキフカセ釣り仕掛けの作り方

本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 今日は昨日ご紹介した「ウキ」の話に関連して、「ウキフカセ釣り仕掛け」についてもう少しお話をしていきます。 家族での「はじめての釣り」として、これまで「ちょい投げ釣り」と「サビキ釣り」をメイ…

種類は色々あるけれど 釣りで使用するウキのお話

本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 ゴールデンウィーク明けの仕事はきついですねぇ…今日は先日からちょこちょこっとご紹介している「電気ウキ釣り」を中心に、ウキ釣りについて「最初のさわり部分」をお話ししますね。 ウキ釣りについて …

【必見】誰でもお手軽簡単に、魚をさばく方法

本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 今回は、昨日長男と長女が釣り上げた魚(カサゴ)を味噌汁にしたお話です。 昨日、長男&長女と三人で釣りに行き、子供達二人がそれぞれ一匹ずつカサゴを釣り上げました。 www.familly-fishing.net 正直…

【要注意】独自ドメイン取得時と、家族で釣りに行く時の注意点

本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 今回は、昨日チャレンジした独自ドメインの取得から、子供たちとの釣行までのお話を書きます。 【独自ドメイン取得時の注意点について】 【家族で釣りに行く時の注意点いろいろ】 【独自ドメイン取得時…

確実にスキルアップしたい方必見!! 釣りにおけるホームグラウンドの考え方

本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 家族で釣りに行く時には、やっぱりたくさん魚が釣れる方が楽しいですよね。 しかしながら、はじめて魚釣りに行ったときなどは、ベテランの人がサポートでついてくれていれば良いのですが、そうでない場…

「桜マーク」は絶対に必要!? ライフジャケットの選び方

Jackです…皆さん、ゴールデンウィークもそろそろ終盤ですが、いかがお過ごしですか? 僕は天気(風)の加減で海釣りに行けず、若干イライラしています…海から離れたところに住んでいるため、海の天候については天気予報とお師匠様の情報(海の側に住んでおら…

【閲覧注意】釣り針が身体に刺さったらどうする!?

皆さんこんにちは、Jackです。ゴールデンウィークを満喫されていますか? 今回は、釣り場での怪我に関するお話です。痛い話が苦手な方は、どうぞ閲覧にご注意ください…怪我への対処法に関するお話なので、できれば皆さんにも知っておいていただきたい内容な…

【必見】あきらめんなよ! 仕掛けが何かに引っ掛かった時の対処法

今まで根掛かりで仕掛けを無くした数は分からないJackです…釣り道具は消耗品ですが、何度経験しても根掛かりで仕掛け(特にルアー)を無くすのはつらいです。(泣) 今回は、釣りをしていて仕掛けが根掛かり(海底の障害物などに引っ掛かって取れなくなるこ…