家族でたのしくフィッシング

主に家族で海釣りを楽しむためのお話をつづるブログです。海釣りに関する様々な情報や、道具のご紹介などを綴っていきます。

スポンサーリンク


2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年阿漕浦海岸キス釣り大会レポート お師匠様達の釣果はいかに!?

今年の海釣りでは色々と「初の出来事」に遭遇することが多いです、Jackです。 今回は釣り大会に関する記事として、今朝開催された阿漕浦海岸キス釣り大会と、そこに参加された僕のお師匠様&先輩方の様子についてレポートいたします。 阿漕浦海岸キス釣り大…

釣り大会での必勝法!! やって良いこととダメなこと

昔は「スラローマー」、今は「アングラー」としてですが、結局のところずっと「競技の世界」の底辺辺りをうろうろしています。Jackです。 先日はお師匠様達と一緒に参加したキス釣り大会について記事を書きましたが、今回は僕がお師匠様から教えてもらった釣…

釣り人だけに許された特権!! 新鮮なキスを刺身にして食べてみた

魚の食べ方で一番好きなのは「刺身」なJackです。 本日は休暇をいただいており、昨日釣ったキスがそこそこの型だったので、久しぶりに刺身にして食べたお話をご紹介いたします。 新鮮なキスを刺身にして食べてみた イントロダクション 1.ウロコを落とす 2…

潮回りと釣果の関係を検証してみた キス釣り大会で遭遇した「二つの奇跡」

宝くじや懸賞などの運にはさっぱり恵まれませんが、人生のイベントの要所では断然運が良かったJackです。 今回は孫太郎オートキャンプ場で開催されたキス釣り大会への参加をきっかけに、「潮回りが悪い時に魚が釣れないという話は本当か?」を検証してみまし…

どうやって身を守る!? 海釣りの最中に地震が発生した時の対処方法

本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 去る2018年6月17日に発生した大阪府北部地震では、4名(この記事を執筆している時点で、僕がニュース等で確認できている人数)の尊い命が失われたことをはじめ、各地で甚大な被害が発生しており、現在も…

これからが旬の時期 「サーフの女王」シロギスについて

子供と一緒に行った海釣りで、一番釣ったことがあるのはおそらくシロギスなJackです。時期が良ければ、子供が仕掛けを投げる距離でも結構釣れるんですよね。 今回は、これからが旬の時期を迎えるシロギス釣りに焦点を当ててお話をしたいと思います…サビキ釣…

簡単ライン交換!! 第一精工・高速リサイクラーについて

つい最近まで「はてなブックマーク」の機能を知らなかったJackです…いつの間にか、結構な数のコメントまでいただいていたようで、大変ありがとうございます&気づくのが遅れて申し訳ございません。 今回は第一精工さんのベストセラー「高速リサイクラー」の…

ミラクルJIMに聞いてみた!! トークショーで村田基さんに尋ねた質問3つ

有名人に出会っても、あんまり緊張することがないです。Jackです。 今回の記事は「ミラクルJIM」こと村田基さんのトークショーで、僕が疑問に思っていたことを聞いてみたお話についてです。 村田さんと言えばルアー釣り、特にバス(ブラックバス)釣りをして…

ひょっとして爆釣!? 台風が釣りに与える影響について

台風が発生すると「色々な意味で釣りに行けなくなってしまう」Jackです。 この記事を書いている時には、台風5号が日本へ接近中なのですが、今回は台風と釣りの関係についてのお話です。 台風が釣りに与える影響について イントロダクション 台風が接近中の時…

ガチの釣り大会はどんな感じなのか? シマノ・ジャパンカップ編

本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 ここ最近、ちょっとブログのネタに困っていたので、今回は昨年参加したシマノ・ジャパンカップ(投げ)を思い出しながらお話をしてみたいと思います。 「家族でフィッシング」のテーマからは随分と離れ…

硬い振出竿と柔らかい並継竿、どちらが仕掛けがよく飛ぶのか試してみた

本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 今回は先日購入した並継竿「サーフゲイザー」の試投から得たデータをもとに、「硬い振出竿と柔らかい並継竿、どちらが仕掛けがよく飛ぶのか」についてご紹介します。 一般的には「条件がすべて同じであ…