家族でたのしくフィッシング

主に家族で海釣りを楽しむためのお話をつづるブログです。海釣りに関する様々な情報や、道具のご紹介などを綴っていきます。

スポンサーリンク


2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風で釣りに行けないので、ブリーデンのルアーをシングルフック化してみた

台風のおかげで、余計な仕事にふりまわされているJackです。お金が稼げるのは良いことなのですが、そのお金を釣具に回すことは難しく…。(泣) 今回のお話は、ブリーデンから発売されている各種ルアーのシングルフック化についてです。台風12号の影響で釣り…

サビキ釣りの定番ターゲット アジとサバについて

最近なかなか釣りに行けていないJackです。色々とイベントが忙しいということもありますが、何よりこの暑さに参ってます。もっと体力があれば…。 夏も真っ盛りの今、投げ釣りの定番ターゲットといえばシロギスですが、サビキ釣りの定番ターゲットと言えば…そ…

釣り場探しに便利なツール Google Mapについて

新しい釣り場に行くと、どこにどんな釣りのポイントがあるのかを探すのにとってもワクワクします。Jackです。 今回は釣りに行く場所を探すときに便利なツールの一つ「Google Map」をご紹介いたします。「Google Map」の航空写真表示を利用することで、全国各…

用途によって選び方は様々 釣り針のお話

過去には安物の針を使って、文字通り「痛い目にあった」Jackです…詳しくは過去記事をご覧ください。(笑) 今回は海釣りをする際に使用する「釣り針」についてのお話です。 釣り針の種類は基本的に「伊勢尼」「丸セイゴ」「袖」「流線」「狐」「ムツ」といっ…

少しの傷なら大丈夫!! スピニングリールのスプールエッジについた傷の修復方法について

以前は釣具以外でも「ちょっとした傷さえすごく気になっていた」Jackです…この歳になってようやく、「まあいいや」と思えることが少しずつ増えてきました。 今回はスピニングリールのスプール(エッジ部分)についた傷の修復方法についてご紹介いたします。 …

リハビリにはもってこい!? うつからの回復と海釣りの関係性について

だんだんと寝苦しい季節になってきましたが、睡眠不足は体に毒です。Jackです。 今回は僕自身の経験談を元に、うつからの回復にかかる海釣りがもたらす効果についてお話ししたいと思います。 現在うつでお困りの貴方、ある程度心身の状態が回復してきた時に…

海のルアー釣りにハマった僕の原点 ブリーデン・バイスライダーについて

最近倉庫から出てきた、子供の頃に使っていたブラックバス釣り用のルアーを見て感慨にふけっていたJackです。 前回は南伊勢の漁港でサビキ釣りをしていたら、いつの間にかメタルジグでルアー釣りになっていたお話をしましたが、今回はその時に使用していたブ…

30センチメートル級のサバが釣れると聞いて サビキ釣りin南伊勢

サバの食べ方は「味噌煮」が一番大好きです、Jackです。 今回はいよいよサビキ釣り実釣編です…大変長らくお待たせしました、すみません。(苦笑) サビキ釣りin南伊勢 イントロダクション サビキ釣り仕掛けの準備 釣り始めてみたものの… 釣果に困って、さあ…

メバル&アジ釣り用入門ルアーロッドの定番 シマノ・ルアーマチックS76ULについて

ここだけの話、メバルもアジも釣った数ではルアー釣りよりもエサ釣りの方が断然多いJackです。 そろそろ梅雨明けを迎える中、メバル釣りのハイシーズンは一度終わりを迎え、そろそろアジを釣るのに適した時期になってきました。 これまではエサ釣りを中心に…

【釣り人十戒】ママには必ず読んでほしいパパとの約束

ここ最近の週末はブログネタ作りのために海釣りにばかり行って、家では肩身の狭いJackです。 今回のブログ記事は、ほとんど思い付きの一発ネタです。元ネタは「犬と私の10の約束」です。 いろいろとブラックジョークが入り混じっていますが、世のママさん達…

すくった○○は数知れず 玉網のお話

「ザ・小物ハンター」ことJackです…たまにはみんなを唸らせるような大物を釣ってみたいです。(泣) ここ最近は投げ釣り関係のお話が続いていましたが、今回の記事では釣り道具の一つ「玉網」についてお話しします。 すくった○○は数知れず 玉網のお話 イント…