家族でたのしくフィッシング

主に家族で海釣りを楽しむためのお話をつづるブログです。海釣りに関する様々な情報や、道具のご紹介などを綴っていきます。

スポンサーリンク


2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Jack流ルアーの選び方 ルアーのアクションとカラーに関する考察

…台風です、釣りに行けません。Jackです。 最近このような書き出しばかりですみません…でもまあ、釣りに行けないフラストレーションは皆さんも同じなのだろうなと思います。 前回の記事ではエサについてお話をさせていただきましたが、今回はルアーについて…

釣りエサの選び方、教えます 海釣り用エサの種類とアタリの出方について

今週末も天気が怪しく、へこみ気味です。Jackです。 今回は、海釣りにおけるエサの種類とアタリの出方などについて、僕の経験上からのお話をさせていただきます。僕は船釣りや磯釣りの経験はほとんどありませんが、はじめて海釣りをされる方にもとっつきやす…

魚を求めて東奔西走 フィッシング・トライアスロン顛末記

昨日は久々に釣り三昧だったJackです。 今回は昨日(9月23日)の僕の釣りについてお話しします…当初は予定していなかったことだったのですが、結果的には「フィッシング・トライアスロン」になってしまいました。(苦笑) フィッシング・トライアスロン顛末…

あの彼方を撃て! シマノ・16コルトスナイパーBB S1000Mについて

明日か明後日に、ライトショアジギングに行こうか考え中のJackです。 季節としては十分に良い時期なのですが、なにぶん釣り場が遠いです…津市・日本鋼管でも青物が釣れるようなのですが、はてさて。 さて、前回はライトショアジギング用のリールとしてシマノ…

ライトショアジギングには必要十分 シマノ・17サハラ4000XGについて

今週末こそは、何とか釣りに行きたいです。Jackです。 今週末も天気予報は微妙な雰囲気なのですが…秋になって行ってみたい釣りとしては、お手軽なところではまずハゼ釣りですが、頑張って狙ってみたいのは青物(ブリやサワラなど)ですかねぇ。 という訳で、…

これ一本で色々使える!! シマノ・マルチコンパクトプライヤーについて

祖母(101歳)の敬老の日を優先したら、釣りに行けなくなったJackです。 ま、「釣りはいつでも行けるから」と思ったのですが、お師匠様の参加したハゼ釣り大会のレポートというネタがトレード対象に…ブログネタ的には勿体なかったですが、祖母は元気そうだっ…

雨の中でどれぐらい魚が釣れるのか検証してみた 投げ釣り編

ここ最近、まともな釣果に巡り合えず微妙な気分です。Jackです。 今回は先日参加したジャパンカップ(投)地区大会の模様を元に、雨の中でどれぐらい魚が釣れるのかについて検証していきたいと思います。 雨の中でどれぐらい魚が釣れるのか検証してみた 投げ…

キャンピングカーじゃなくても大丈夫 我が家の釣り車(1号車)について

キャンピングカーには、そこはかとない憧れがあります。Jackです。 前回はシマノ・ジャパンカップに行った際に車中泊をしたことをお話ししましたが、今回はその時の車内の様子などをご紹介していきます。 我が家の釣り車(1号車)について 概要 車内の様子 …

シマノ・ジャパンカップ(投)関西大会 参加ガイド

久々の長距離釣行で、まだ疲れが残っています。Jackです。 ブログの記事更新について少し間隔が空いてしまいましたが、今回は昨日開催されたシマノ・ジャパンカップ(投)関西大会に参加した模様についてお話しします。 シマノ・ジャパンカップは毎年同じ場…

秋の釣りの風物詩 ハゼ釣りを家族で楽しもう!!

いよいよ9月です、最近は一時の猛暑が嘘のように過ごしやすくなりました。Jackです。 今回の記事では、秋の釣りの風物詩ともいえるハゼ釣りについてご紹介いたします。地域によってはそろそろハゼが釣れだす時期になってきましたが、非常に簡単な釣りなので…