家族でたのしくフィッシング

主に家族で海釣りを楽しむためのお話をつづるブログです。海釣りに関する様々な情報や、道具のご紹介などを綴っていきます。

スポンサーリンク


2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Jackが考えた「釣り名人」の条件3つ

今週末の日曜日辺り、また釣りに行けたらいいなぁ…Jackです。 今回の記事は、半分ネタで半分真面目?な内容となっています。 軽い読み物程度にご覧いただければ幸いです。それでは、よろしくお願いいたします。 Jackが考えた「釣り名人」の条件3つ イントロ…

はじめての手漕ぎボート釣り 石倉渡船さんにお世話になりました

今日は久々に海釣りに行ってきました、Jackです。腕や肩がパンパンです。(苦笑) 釣果の方は散々だったのですが、今日は僕も生まれて初めての手漕ぎボート釣りに挑戦してきました…という訳で、今回は手漕ぎボートでの釣りについてご紹介いたします。 ファミ…

どこでだって魚は釣れる!! 釣り場の場所取りについて

皆さんお久しぶり?です、Jackです。 気象条件がなかなか合わず、海釣りになかなか行けません…で、最近始めたTwitterなどで無聊を慰めるのですが、そこで少し話題になっていた「釣り場の場所取り」について、今回は僕なりの意見を述べてみたいと思います。 …

今年の海はどんな感じ? エルニーニョ現象と釣りへの影響について

来週末も寒波は厳しいみたいですね、Jackです。 寒い日が続いてなかなか釣りに行けない一方、気象庁の発表では今後夏にかけて「エルニーニョ現象」が続く可能性が高いと発表されました。 天候・気象は海釣りにも大きく影響を与える要素ですが…今回はこの「エ…

マニア向けのお話:ブルーカレントTZ NANO All-Range 長さは85か93か?

この週末、また寒波がやってくるそうですね。Jackです。 とりあえず釣りに行きたいと思っていましたが…これはさすがに、ボウズを引く可能性が高そうです。 今回もフィッシングショー大阪2019絡みのブログ記事で、かつ中~上級者向けのマニアなお話になります…

まるでレーシングカーの世界!? 軽量ガイドがもたらすロッドへの効果について

この週末ぐらいには、何とか釣りに行けたらいいなぁ…Jackです。 まあ、気温や水温が比較的上がってきても、沿岸部に繁茂している海藻類に苦戦することは間違いなさそうですが、それでも何とか「海が見たい」ですねぇ。 今回は、ロッドガイドの軽量化がもたら…

Jack流フィッシングショー大阪の歩き方

昨日、初めてフィッシングショーに足を運んだJackです。 昨日はヒロ内藤さんのお話にまつわる記事を書きましたが、フィッシングショー大阪2019に足を運んだ本当の理由は、今回の記事を書くためでした。 記事を書く順番がちょっと入れ違いになってしまいまし…

魚は個体ごとに性格が違う!? フィッシングショー大阪でヒロ内藤さんから聞いた深イイ話あれこれ

皆さんご無沙汰しています、Jackです。 極寒のこの時期、釣りブログとしては記事のネタに困ってしまうのですが、ようやく皆さんにお届けできる話のネタを手に入れました。 今回はバスフィッシング界の大御所の一人、ヒロ内藤さんにうかがったルアーフィッシ…