家族でたのしくフィッシング

主に家族で海釣りを楽しむためのお話をつづるブログです。海釣りに関する様々な情報や、道具のご紹介などを綴っていきます。

スポンサーリンク


2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げちゃダメだ! 根魚狙いにおける「攻めの釣り」について

ここ数日、寒暖の差が激しい日が続いていました。Jackです。 この寒暖の差が、釣りにおいても影響を与えているであろうことは想像に難くないのですが…雨風の影響がなければ、今週末の日曜日辺りが良い感じの釣り日和ではないかと思います。 さて、今回は先日…

釣りは多くの人達の好意で成り立っています 釣りの際の注意点あれこれ

先日、久しぶりに釣りに行ってきました。Jackです。 その時のお話もブログの記事にしたいと思っていますが、今回はその前に、最近色々と考えさせられたことについてお話ししてみたいと思います。 過去にブログ記事にした内容と重なるものも多々あるかと思い…

Jack流 はじめてのルアー釣りパターンあれこれ

釣りなんてものは「投げて釣れりゃいいんだよ」なJackです。 …すみません、開始早々意味不明ですね。(苦笑) まあ、こんなことを言ってみたのにも一応意味がありまして…僕の場合、エサ釣りもルアー釣りもどちらも楽しむ「マルチアングラー」を自称(ただし…

キャスティング練習用グッズあれこれ(その3) コーモラン・プラクティスシンカーについて

2019年の釣りシーズンに突入したものの、なかなか釣りに行けないJackです。 色々とやらなきゃならないことも多い中、体力の衰えなども実感したり…ちょっとずつ散歩や軽いジョギングなどもしてみているのですが、 はてさて。 今回はこれまでにご紹介してきた…

Jack流 タックルボックス統合計画

皆さんこんばんは、Jackです。 ここ最近は相変わらず、釣りに行けない日々が続いているのですが…こういう時、ついつい魔界(釣具屋)に足が向いてしまうんですよね。 今回は魔界で見つけたタックルボックスを使った、各種エサ釣りタックルの統合計画(などと…

スピニングリールにおけるスプールへの糸巻き量の適正値について

皆さんおはようございます、Jackです。 本来であれば、今朝は2019シマノ・ジャパンカップ(投げ)の中部大会に参加している予定だったのですが…ちょっと諸事情により参加費支払い後のキャンセルとしてしまいました。残念です。 で、時間を持て余してしまった…

軽くて初心者にも扱いやすい シマノ・HOLIDAY ISOシリーズについて

先日久しぶりに釣りに行けました、Jackです。 www.familly-fishing.net その時の様子は、前回のブログ記事にてご紹介いたしましたが、今回はその時にちらっとだけご紹介した磯竿、シマノの「HOLIDAY ISO」についてお話しいたします。 珍しく一日の間に記事を…

令和元年の釣果第一号は? 2019年春のメバル釣りin日本鋼管

2019年のゴールデンウィーク(以下「GW」と言います。)10連休も、いよいよ終わりに差し掛かっています。Jackです。 昨日は令和元年の初釣果を求めて、津市・日本鋼管で電気ウキ釣りをしてきました。 例年のこの時期とは海の様子が全く違ったため、色々とか…