家族でたのしくフィッシング

主に家族で海釣りを楽しむためのお話をつづるブログです。海釣りに関する様々な情報や、道具のご紹介などを綴っていきます。

スポンサーリンク


2022-01-01から1年間の記事一覧

口コミの評価が高い釣具は、本当に「良い釣具」なのか?

皆さんおはようございます、Jackです。 いよいよ堤防やサーフから釣れる魚が限られてきたシーズンになってきましたが、いかがお過ごしですか? 今回はいつものごとく(苦笑)実釣の機会に恵まれていないため、ちょっとした小話をしてみたいと思います。どう…

青物が釣れている(らしい)津の海と、3年ぶりのハゼ釣り大会

皆さんこんばんは、Jackです。 今回は久々の釣果報告の記事です……と言っても、自分の釣果では無いのですが。(苦笑) タイトルの通り、津の海で青物が釣れている(らしい)お話と、お師匠様達が参加された3年ぶりのハゼ釣り大会のお話の二本立てです。どうぞ…

今更ながら「放課後ていぼう日誌」を読んでみた

皆さんおはようございます、Jackです。 今回はタイトルの通り、「放課後ていぼう日誌」というコミックスを読んだ感想のお話です。今回もお話が短く、実際の釣りのお話では無いので恐縮ですが、どうぞよろしくお付き合い下さい。 今更ながら「放課後ていぼう…

最近の百均ショップの釣り具コーナーは、なかなか充実しています!

皆さんこんばんは、Jackです。 今回のお話はブログ記事のタイトル通りなのですが、実際の画像などを交えて少しご紹介をしてみたいと思いますので、よろしくお付き合い下さい。 最近の百均ショップの釣り具コーナーは、なかなか充実しています! イントロダク…

夏のサーフでシロギス釣りと、悩ましいロッド選び

皆さんこんばんは、Jackです。 今日は久しぶりに海釣りに行ったので、その時のお話をさせていただこうと思います。出来るだけ皆さんのお役に立てそうな内容にしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお付き合い下さい。 夏のサーフでシロギス釣りと、悩…

釣りの現場で使う道具の数は、意外と少ない

皆さんこんにちは、Jackです。 今回のお話もタイトル通りなのですが、これから始める釣りを軽快に楽しんでいただくための参考になればと思いますので、どうぞよろしくお付き合い下さい。 釣りの現場で使う道具の数は、意外と少ない 最初の頃は「あれもこれも…

たまにはこんな釣りがあっても良い

皆さんこんにちは、Jackです。 今回は約三週間ぶりぐらいで、電気ウキ釣りに行ってきました。ゴールデンウィークの時とはずいぶんと海の雰囲気が変わりましたが、果たしてその結果は? 今回も備忘録的な内容になりますが、どうぞよろしくお付き合い下さい。 …

シマノ・12アルテグラの再評価と、今僕がリールに求めるもの

おはようございます、Jackです。 今回のお話は、僕が日頃使用しているリールに関するお話です。あくまでも個人の感想なので、どれだけ皆さんのお役に立てるかは分かりませんが、何かの参考になれば幸いです。それでは、どうぞよろしくお付き合い下さい。 シ…

2022年春のメバル釣りは、例年と違う雰囲気でした

皆さんおはようございます、Jackです。 長らく釣りに行く機会を得られなかったのですが、昨夜ようやく久しぶりに海釣りに行くことが出来ましたので、今回はそのレポートとなります。どうぞよろしくお付き合い下さい。 2022年春のメバル釣りは、例年と違う雰…

気をつけよう! 魚釣りでやりがちなクセのあれこれ

少し前に比べると、随分と昼間の気温が暖かくなりました。Jackです。 朝夕や夜間はまだ冷え込みますが、徐々にアングラー(釣り人)の皆さんの行動が活発化している模様です…という訳で、そろそろ海釣りのシーズンインを目の前にしたこの時期に、改めて確認…

魚が釣れません、どうしたら良いですか!

皆さんこんにちは、Jackです。 相変わらず、ブログ記事のネタにはめっちゃ困っています。 そんな中、今回は小ネタを少し披露してみたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 魚が釣れません、どうしたら良いですか! 村田基さんのYouTubeチャンネル…

新しい釣具だからといって、魚がバンバン釣れる訳でもない

皆さんお久しぶりです、Jackです。 ここ最近、海に行くことすらめっきりと減ってしまったため、ブログ記事を書くのにとても困っています。 という中で、今回も記事の内容は短いのですが、出来るだけ本質に近そうなことをお話ししてみたいと思います。どうぞ…

村田基さんが一番上手い釣りは「○○」だと思う

皆さんこんにちは、Jackです。 今回も釣りにまつわる小噺です。陸っぱりからの釣りは釣果がなかなか厳しい時期で、話題は限られてしまいますが、どうぞよろしくお付き合い下さい。 村田基さんが一番上手い釣りは「○○」だと思う 1月は釣り具の新商品発表の時…

魚に一番近い位置にあるパーツを知っておくのは、悪くないと思う

皆さんおはようございます、Jackです。 相変わらず短い記事でごめんなさい、あんまりネタがないのです。 でも、そんな中で今回は、皆さんにお薦めの書籍のご紹介です。 こちらの「釣りバリ(歴史・種類・素材・技術)のひみつ」という本、なかなか良さげでし…

気温が極端に低い時には、ジタバタしない

皆さん、あけましておめでとうございます。Jackです。 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 そして、結構ご無沙汰していてすみません……2021年中は色々とありまして、ほとんど釣りに行けないような年でした。そして2022年は、更に色々とありそうな予感…