家族でたのしくフィッシング

主に家族で海釣りを楽しむためのお話をつづるブログです。海釣りに関する様々な情報や、道具のご紹介などを綴っていきます。

スポンサーリンク


尾鷲で美味しい魚が食べたかったらココ!! 食事処「おふくろ」


スポンサーリンク

 釣りに行った時の食事は、結構ずぼらになりがちなJackです。

 でもまあ、特に家族を連れての外出時にはちょっといい感じのお店でご飯を食べてみたいとも思ったり…という訳で、今回は釣りに行った先での寄り道先のご紹介です。 

 

 

尾鷲で美味しい魚が食べたかったらココ!! 食事処「おふくろ」

イントロダクション

 僕の場合、釣りに行った先で食べるものとなると、どうしてもズボラになりがちと言いますか…一番多いパターンはやっぱりコンビニエンスストア(おにぎりやサンドイッチ、パンなど)で、その次ぐらいがマクドナルドか牛丼屋ですかね。

 子供が一緒の場合には、子供達の希望で「サイゼリヤ」というパターンも多いです。コストパフォーマンスは最高です。(笑)

 

 とはいえ、たまにはちょっと贅沢をしてみたいと言いますか、折角海に近いところに行ったのだから、魚が釣れたか釣れなかったかは別にして美味しい魚が食べてみたくなることがあったりします。

 そんな中、僕の行動範囲内で行ったことのあるお店で、皆さんにもおすすめしたいお店の第一弾が、今回ご紹介する尾鷲市の「おふくろ」さんです。

 

お店に関する詳細

 お店に関する情報は、次の通りです。

 

電話番号  :0597-22-9040

営業時間  :11:30~14:30、17:00~21:00

定休日   :毎週木曜日(不定休と記載されているサイトもあるのでご注意下さい)

カテゴリ  :魚介・海鮮料理、丼もの、刺身

ランチ予算 :~3,000円

ディナー予算:~3,000円

 

お店の様子など

 国道42号線沿い、尾鷲市内のメイン道路沿いにお店はあります。

 

f:id:Jackpot_fishing:20181102102453j:plain

 熊野方面へと向かう国道42号線の途中の左側にお店があります。駐車場のスペースはやや少なめですが、お店の規模を考えれば適切なものでした。

 

f:id:Jackpot_fishing:20181102102624j:plain

 お店に入ると、その日の食材である魚達が生け簀の中で泳いでいます。

 僕がお店に行ったのは日曜日の13時過ぎぐらいでしたが、お客さんで一杯でした。

 

 お品書きの内容は、やっぱり魚介類がメインです。定食や丼もの、お寿司などはもちろんのこと、一品料理も数多く書かれています。

 とはいえ、その日に入荷した食材によってメニューは異なっているので、その日の旬のものを食べたい場合にはお店の中に掲げられている手書きのメニューをご覧になると良いでしょう。(おそらくは)地元の木を使った机と椅子の席や、ファミリー等大人数向けの座敷もあって、店内の雰囲気も良い感じです。

 

 お店の女将さんから「今日はちょっとお客さんが多くて、お料理にお時間をいただきますがよろしいですか?」と聞かれましたが、こちらとしては特段急ぎの用事も無かったので問題もなく、メニューの中から刺身定食(1,600円)をお願いしました。

 

f:id:Jackpot_fishing:20181102103632j:plain

 待ち時間はだいたい20分ぐらいだったでしょうか…料理が届きました。

 

 やはりというかさすがというか、刺身の味は絶品でした。また、小鉢などのサイドメニュー?についても、丁寧に作られているのであろうという感じが良く伝わってきます。

 僕一人のランチの値段としては結構高めな感じでしたが、内容には大変満足出来ました。ランチで丼ものやお寿司を頼む場合でも、ちょっと多めに見積もって一人当たり2,000円ぐらいを考えておいていただければ大丈夫でしょう。あ、飲み物や一品料理は別ですよ?(笑)

 

 尾鷲市内でのランチと言えば、他にも観光客が大勢立ち寄る大きめのお店があって、以前はそちらで長男&次男と一緒に昼食を取ったこともあったのですが…その時には海鮮丼を頼みましたが、旅先の食事で「少々高くても、より満足感を得たい」「落ち着いて尾鷲の魚介類を堪能したい」というのであれば、まずはこちらの「おふくろ」さんをお勧めしたいです。

 こんな感じで、今後もテーマを選んで「海釣りに関係した、海釣り以外のお話」もご紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。