家族でたのしくフィッシング

主に家族で海釣りを楽しむためのお話をつづるブログです。海釣りに関する様々な情報や、道具のご紹介などを綴っていきます。

スポンサーリンク


釣りの帰りなどに、ちょっと小腹が空いたら 津市「串揚げまるう」


スポンサーリンク

 暖かくなってきたものの、仕事が忙しくて海釣りどころじゃないです。Jackです。

 

 3月から4月にかけては、皆さんも色々とお忙しいと思われる中、僕の職場もその例にもれず…来週の土日もまた、仕事が入る予定です。(泣)

 

 でも、そんな中で僕が現在所属しているモータースポーツクラブの新年度会(新年会というには、余りに時期を逸していたので…。)が開催され、津市の「串揚げまるう」さんに行ってきました。

 釣りの帰りにちょっと小腹が空いたり、あるいは普段の一杯飲みで津市内のどこかに良い店がないかといった方向けのご紹介記事です。釣りとは全く関係ない記事ですが、よろしければご覧いただければ幸いです。

 

 

釣りの帰りなどに、ちょっと小腹が空いたら 津市「串揚げまるう」

イントロダクション

 三重県は津市・大門にある「串揚げまるう」さん、実は僕のもう一人の人生のお師匠様、Fさんのお店だったりします。

 

串揚げまるう

住所:〒514-0027 三重県津市大門24−20

電話番号:059-253-5391

ホームページ:http://www.salsica.com/maruu/

 

 大将のFさんは若かりし頃、レーシングカートの全日本ドライバーとしてヤマハのワークスドライバーを務められ、同時期にはかの鈴木亜久里さんともレースを繰り広げられていた方です。陽気で気さくな、楽しい方ですよ。

  また、一緒にお店を切り盛りされている女将さんも大変気さくで優しい方なので、のんびりとアットホームな雰囲気でちょっと飲みたい方などには、ぜひおすすめしたいお店です。

 

お店について

 お店の場所は、津市・大門の商店街の一角である「ランタン通り」という場所にあります。

 

f:id:Jackpot_fishing:20190414122655j:plain

 ちょっと寂れた感じの商店街の中にありますが、夜になるとサラリーマンの方などを中心に、結構人通りが見受けられました。

 

f:id:Jackpot_fishing:20190414123447j:plain

 違う時間帯に撮影したので分かりにくいかも知れませんが、別の通りにはこんな感じの案内看板も出ていますので、参考にしてみて下さい。

 

 この大門・ランタン通りの周辺には、駐車場としてコインパーキングがいくつもありますが、飲酒運転はダメ・絶対!!ですよ。

 お店に行く時にはハンドルキーパーの方と一緒に行くか、運転代行サービスを利用されるか、あるいは公共交通機関をご利用下さいね。

 

f:id:Jackpot_fishing:20190414122831j:plain

 お店の外観は、こんな感じです。

 

 お向かいさんには、女装バーのお店がありました…その他様々なジャンルの飲み屋さんが軒を連ねているので、夜の時間帯に歩くと色々な意味でドキドキします。(笑)

 

f:id:Jackpot_fishing:20190414123028j:plain

 お店の中は、こんな感じです。カウンターには8人プラス補助席1人で一杯になりました。この絶妙なスペースも、良い感じにアットホームな雰囲気を醸し出してくれていると思います。

 

 また一方で、個室宴会への対応もしていただけるそうです。詳細につきましては、ぜひ上記ホームページをご参照ください。

 

f:id:Jackpot_fishing:20190414123554j:plain

 お店のシンボルマークは、ウサギの後ろ姿です。可愛らしいでしょ?

 

 以前に一度「まんまるうさぎ」という名前でお店を出されていたこともあって、その頃からのブランドもあり現在の「まるう」というお店の名前になっているそうです。
 

 なお、料理の写真については…すみません、新年度会の中で夢中になって食べていたため、撮影を忘れてしまいました。(苦笑)

 

 メニューの内容やお料理の写真については、上記ホームページにてご確認いただければと思いますが、串揚げ以外にも馬やクジラ、鳥の刺身なども食べさせていただきました。どれも大変おいしかったです。

 大将さんが長年培われてきた技術や知識、経験などを元に、お客様に提供するための食材を厳選してくれています。

 

 なお、お店のメイン商品である串揚げのメニューについて、定番の品もさることながら、その日限りで入手された旬の食材などを提供していただける時があります。

 大将さんの腕前が大変良いので、突発的に入手された食材でも上手に料理して提供してくれます。

 

 また、大将さんも女将さんも三重県内外で非常に顔の広い方なので、どこでどのような珍しい食材を入手されてくるかは、本当にその日次第だったりするケースもままあります。(笑)

 うちのお師匠様も時々、海の幸やら山の幸やらを時々お届けされているようですが…昨日のモータースポーツクラブの新年度会でも、お師匠様からはマテ貝やアサリ、朝採りのタケノコなどを、串揚げのメニューとして提供していただきました。

 

f:id:Jackpot_fishing:20190414124120j:plain

 そのほか、僕もお師匠様からおすそ分けをいただいた甘夏を絞ったものを、炭酸水で割ったドリンクとして作ってもらいました。甘夏の爽やかな香りと絶妙な酸味が、大変飲みやすかったです。

 

 僕はクルマを運転してきていたのでノンアルコールドリンクとしていただきましたが、ウォッカ&炭酸水で割ったもの(カクテルの「スクリュードライバー」みたいな感じ?)は、お酒を飲まれていた皆さんに大変好評でした。

 こんな感じで、その日限りの限定メニューに巡り合えた方は、大変ラッキーですよ!!

 

 最後に、お食事の際の予算の目安ですが、串揚げ1本がだいたい100~120円で、おまかせ10本セット(1,200円)でも結構お腹がいっぱいになれます。

 それに飲み物代をセットすると、だいたい2,000円~3,000円ぐらいを見込んでいただければ、十分にご満足いただけるかと思います。

 

その他、移動販売サービスもあります

 現在は「本店」としてお店を構えられていますが、その少し前までは主に移動販売のキッチンカーで、各地のイベント会場などで串揚げを販売されていました。

 

 このキッチンカーによる移動販売、現在も不定期で主に三重県内の各地で開催されるイベント会場等にて行われているそうです。

 イベントを主催される方で、ブースに参加してくれる事業者さんをお探しの場合などには、上記連絡先までお電話いただくのも良いかも知れません…きっと大将さんか女将さんが、気さくに明るく対応してくれるはずです。

 

 三重県内外のイベント会場で「まるう」の名前を見かけられたら、ぜひ一度絶品の串揚げをご賞味いただければ幸いです。本当にほっぺが落ちそうなほど美味しいですよ!!