家族でたのしくフィッシング

主に家族で海釣りを楽しむためのお話をつづるブログです。海釣りに関する様々な情報や、道具のご紹介などを綴っていきます。

スポンサーリンク


様々な釣り情報が一発チェック!! スマホアプリ「タイドグラフBI」が便利な件について


スポンサーリンク

 皆さんこんにちは、休日ですが家でダラダラしているJackです。

 

 今回は、少し前から僕が使い始めたスマートフォン用アプリ「タイドグラフBI」のご紹介です。

 釣りに必要とされる情報が、このアプリ一つでほぼ網羅出来る素敵なアプリですよ。

 

 

様々な釣り情報が一発チェック!! スマホアプリ「タイドグラフBI」が便利な件について

イントロダクション

 スマートフォンが爆発的に普及している現在では、昔のようにテレビや新聞、人づての情報などで釣りに関する情報を集めなくても、タッチ一つで様々な情報が釣り場でリアルタイムに調べられるようになりました。

 

 僕も時々思い出したかのように、Google Play(僕はAndroidユーザーなのです。)で釣りに関するアプリを検索・試用したりするのですが、そんな中で見つけた「タイドグラフBI」というアプリが、非常に便利でした。

 

参考URL:釣割.JP「TIDE GRAPH BI」

 

何が便利なのか?

 では、この「タイドグラフBI」の何が便利なのかを、簡潔にご紹介してみます。

 

・全国3,000地点の潮見表、天気、釣れる時間がすべて一画面でチェック可能。よく行く釣り場を「マイポイント」に登録しておけば、更に簡単に情報チェックが可能。

・雨雲レーダーの情報がリアルタイムでチェック可能。

・事前登録しておいた地域の気象にまつわる情報(警報・注意報、地震津波、台風)が一画面でチェック可能

 

 特に釣り場の潮見表、天気、釣れる時間についての情報は、特に天気にまつわる情報が秀逸です。天候や気温はもちろんのこと、雨量や風向、風速、波高、日の出・日の入り時刻、月齢、月出・月入時刻の情報を一目でチェックすることが可能です。

 

 「全国3,000地点の釣り場」については、僕が把握している限りの三重県沿岸の釣り場は、ほぼ全て網羅されていました…他のアプリでは釣り場情報について、比較的有名どころの地点は掲載されているものの、マイナーな釣り場は省略されていることが多いのですが。これはなかなかマニアックな作り込みの深さです。

 

 また、一緒にチェックできる「BI(爆釣指数)」というポイントは、潮の満ち引きに合わせた時合いが視覚的な目安でチェックできるというものだそうです…最初見た時には「何だこれ?」でしたが、なかなか面白い指数ですね。(笑)

 

 雨雲レーダーは、リアルタイム情報の検索が可能です。今後の時系列推移などの情報も併せてチェックできると、なお便利なのですが…もしも可能であれば、今後追加していただきたい機能です。

 

 その他の気象にまつわる情報も、基本的にはリアルタイム情報の検索が可能です。

 台風情報については、最新の進路予測図の情報が表示されるようです…「ようです」というのは、僕がこの記事を書いている時点では台風情報の掲載がアプリでなされていないため、画面の確認が出来なかったためです。(苦笑)

 

このアプリ一本で、釣り情報の確認はOK?

 では、この「タイドグラフBI」さえあれば、釣りにまつわる情報収集はすべてOKなのかと言いますと…まずまずOKだとは思いますが、個人的には念のために「Windy」との併用をお勧めします。

 

参考URL:「Windy」ホームページ

 

 こちらの「Windy」も「タイドグラフBI」と同様、Google Play及びApp Storeで無料ダウンロード可能となっています。

 

 「Windy」の強みは、風や雨、波などの情報について視覚的に分かりやすく表示されること、今後の状況変化の予報チェックが容易にできることが挙げられます。

 今後の気象変化の予報については「タイドグラフBI」でも可能なのですが、複数のアプリでダブルチェックをかけておけば、より安心とでも言いますか…これまで僕が使用してきた感覚では、リアルタイムの気象情報は「Windy」が一番正確だったように感じています。

 

 逆に、一番見る機会が多いものの釣り場の現地との情報に誤差が大きかったのが「Yah○○天気予報」かな?

 大まかな地域の情報を手早くチェックするには向いているのですが、さすがに釣り場のピンポイントの情報までは分からないようでして…ネット上の検索結果で「ほぼ無風」だったので喜び勇んで釣りに行くと、結構な風が吹いていたことなども、しばしばありました。(笑)

 

情報を制する者が、釣りを制する!!

 というわけで、ここまで「タイドグラフBI」に関するお話をしてきましたが、いかがだったでしょうか?

 

 釣りをする上では「自然との対話」が非常に重要となってくるので、釣果を上げたいのであれば気象にまつわる情報収集は必須となります。

 そんな中、あなたのスマートフォンにも「タイドグラフBI」を入れておけば、手早く簡単に必要な情報収集ができる…はずです。

 

 先にも言いましたが、大変ありがたいことに無料でインストールできるアプリですので、ものは試しに使ってみるのはいかがでしょうか?

 次回もまた、どうぞよろしくお願いいたします。