家族でたのしくフィッシング

主に家族で海釣りを楽しむためのお話をつづるブログです。海釣りに関する様々な情報や、道具のご紹介などを綴っていきます。

スポンサーリンク


冬の釣り人の強い味方!? ワークマンプラス津河芸店にお邪魔しました


スポンサーリンク

 皆さんこんばんは、Jackです。

 先日から徐々に冬の気配が近づいてきていますが、2019年の釣りシーズンは続くよどこまでも…皆さん、防寒対策の準備はいかがですか?

 

 今回は働く人だけでなく、僕達釣り人にとっても強い味方の「ワークマン」シリーズ、その中でも「ワークマンプラス」と呼ばれる専門店のうち、僕の活動エリア内にある津河芸店の様子をご紹介いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

冬の釣り人の強い味方!? ワークマンプラス津河芸店にお邪魔しました

イントロダクション

 今回ご紹介する「WORKMAN Plus 津河芸店」さんは、2019年11月14日にリニューアルオープンしたお店です…これまでは通常の「ワークマン」さんだったんでしょうね、たぶん。

 

【WORKMAN Plus 津河芸店】

〒510-0305 三重県津市河芸町河芸町中別保288−1

営業時間:7時00分から20時00分まで

電話番号:059-245-0555

駐車台数:12台

店舗ホームページはこちら

 

 ワークマンといえば、ここ数年でバイカーやアングラーの間でも話題になった「イージス」シリーズの防寒具や雨具などを取り扱われていますが、このワークマンプラスはこれまでのワークマンよりも、よりアパレル方向に路線を振った感じのお店と言えるでしょうか。

 

f:id:Jackpot_fishing:20191117214233j:plain

 お店の遠景は、こんな感じです。

 リニューアルオープンしたてということもあって、お客さんの数が非常に多く、国道23号線を挟んで反対側の臨時駐車場に車を停めての来店となりました。

 

f:id:Jackpot_fishing:20191117214348j:plain

 お店の近景は、こんな感じです。

 リニューアルオープンセールの関係か、お店の外にも商品がたくさん陳列されていましたよ。

 

f:id:Jackpot_fishing:20191117214457j:plain

 「ワークマンプラス」の大きな特徴と言うのでしょうか…「フィールドコア」「ファインドアウト」「イージス」の各ブランドのロゴが、お店の壁に掲げられています。

 それでは早速、店内にお邪魔してみましょう。

 

店内の雰囲気は、かなりカジュアル

 お店の中はたくさんのお客さんでごった返していましたが、雰囲気は通常の「ワークマン」とは打って変わってカジュアルな感じで、まるでユニクロのようでした。

 

f:id:Jackpot_fishing:20191117215231j:plain

 店内の商品の多くが、全然仕事着っぽくない服でいっぱいです。

 着こなし方次第では、普段着としても十分に使えそうなデザインです。

 

f:id:Jackpot_fishing:20191117215404j:plain

 この辺りなんかも、非常にオシャレな防寒着となっています。

 これらの防寒着が3,000円~5,000円ぐらいで買えちゃうのが、ワークマンの凄いところです。

 

f:id:Jackpot_fishing:20191117215541j:plain

 数年前からアウトドア方面で色々と話題になった「イージス」シリーズの2019年バージョンです。

 ちなみに、僕も旧モデルの「イージス」は一着持っています。お手頃価格で購入可能なのに、防寒着としては非常に優秀ですよ。

 

www.familly-fishing.net

 

 最新モデルをざっと見た感じでは、機能面では旧モデルと大きな違いは無いようですが、ところどころのデザインが少しずつオシャレになっているように見受けられました…きちんと手に取ってまでは見ていなかったのですが、性能面での向上もあったのかな?

 

f:id:Jackpot_fishing:20191117215836j:plain

 釣り人向けの「イージスオーシャン」というモデルです。通常の「イージス」と比べると、肩や肘、膝などの各関節部分にストレッチ素材を使用することで、釣りをしている時の身動きのしやすさを確保しているそうです。

 

f:id:Jackpot_fishing:20191117220007j:plain

 こちらは確か、2019年から新登場したツナギタイプのイージスです。

 

 どうやらバイカー向けのアイテムのようですが…釣りで使うのもアリかも!?

 脱いだり着たりするのは大変そうですが、防寒性能は通常のイージスよりも高そうです。

 

f:id:Jackpot_fishing:20191117220121j:plain

 足元の防寒対策も、こちらのコーナーでばっちりですよ。

 僕は真ん中の棚にある、1,900円の「ケベック」を使用しています。履き心地は「まずまず」ですが、防寒機能はなかなか優秀です。

 

f:id:Jackpot_fishing:20191117220259j:plain

 通常のシューズ類は、こんな感じです。

 これだけ色々とオシャレな商品があると、そりゃお客さんもたくさんお店に来るはずですね。(笑)

 

f:id:Jackpot_fishing:20191117220352j:plain

 よりスポーティーなデザインの靴が欲しい人向けにも、色々と商品がありました。

 うーん…これはもう、何でもアリの世界ですねぇ。

 

f:id:Jackpot_fishing:20191117220435j:plain

 何でもアリといえば、ここ最近(確か今年からだったかな?)発売されるようになったバッグ類のバリエーションも豊富です。

 これらのバッグ、半分以上が防水タイプのものなので、釣りに使うのにもぴったりですよ。

 

f:id:Jackpot_fishing:20191117220617j:plain

 こちらの商品なんかは、ショアジギングで釣った魚を一時的に入れておくのにも便利そうです。

 ショアジギングだと、サーフで大きなクーラーボックスを持ち歩くのは大変ですが、釣れる魚が少し大きめのものが増えてくるので、この手の防水バッグは重宝しそうです。

 

最後に

 このように、店内にはかなりカジュアルなデザインの商品が数多く陳列されていますが、通常のワークマンで取り扱っている「プロ仕様」の商品も、お店の比較的奥の方の数列で取り扱われていました。

 

 「ワークマンプラス」では、これまでの作業着のイメージから、普段着としても着られるウェア類を取り扱われる方向へとシフトされているそうですが、なるほどこれだけオシャレな衣類ならばバイクや釣り、ちょっとした登山やハイキングなどでも、抵抗感なく身に着けることが出来るだろうと思いました。

 

 何よりうれしいのは、通常のアパレルメーカーや釣具メーカーの商品で同じようなデザインや機能のものを買うよりも、一桁安い価格帯で購入できる点ではないでしょうか。

 そりゃまあ、値段の高い商品にはそれだけの価値がある訳ですが、そこそこオシャレれで必要十分な機能を持つお手頃価格の商品が欲しいのであれば、ワークマンプラスの商品群は非常に魅力的です。

 

 今回は津河芸店さんをご紹介しましたが、ワークマンプラスは全国各地にも店舗展開されています。

 そして、「イージス」シリーズの商品群はここ数年、年越し前ぐらいには既に品薄or入荷待ち状態になっていたはずなので、もしも今回の記事で興味を持たれた方は、お近くのワークマンプラスへ急いでGo!!ですよ。(笑)

 

 あ、ちなみに何で今回ワークマンプラス津河芸店さんへ行ったかと言いますと…

 

f:id:Jackpot_fishing:20191117222751j:plain

 お師匠様&お師匠様のお兄さんと一緒に、朝から津の海で船釣りをしていたからです。お店に立ち寄ったのは、そのついでと言いますか…。(笑)

 

 今回は青物には巡り合えませんでしたが、サイズは小さいながらも僕の釣り人生初のマゴチをゲット出来ました。とっても嬉しかったです。

 

【関連商品の広告】

 ワークマンの「イージス」に機能的・価格的に近い商品としては、こちらなどもよろしいかと思います。

 冬の時期の釣りでは、こういったちょっとした防寒具の有無が非常に重要になってきますよ。