皆さんこんばんは、Jackです。
今回の記事の内容も短いのですが、結構、いやかなり重要なお知らせです。
新型コロナウイルスが猛威を振るう中、全国各地で不要不急の外出の自粛が求められていますが、つい先日までは僕自身も「釣りは密閉・密集・密接の3密がないから大丈夫」と思っていました。
ところが、ここ数日の世の中の流れで、漁港での釣りについて地域の皆さんから「当面の間、地域外からの釣りの自粛の呼びかけ」がなされるようになりました。
参考URL:中日新聞「町外からの釣り自粛を、呼び掛け 尾鷲・三木浦」
地域の皆さんからすれば、他地域からの釣り人が増えることで、新型コロナウィルスへの罹患のリスクが高まるわけですから、当然と言えば当然の声でしょう。
さて、ここで問題です。地域外の釣り人達が、地域の皆さんからの声を無視して釣りを続けるような案件が発生した(あるいは続いた)場合、そこからどのような事態に発展していくでしょうか?
答えはもちろん、「その地域での釣りを、永続的に禁止」です。
そりゃ当然ですよね、地域外の人間が地域の声を無視してやりたい放題やっていたら、「金輪際よそ者はうちの地域に来るな!!」と言われても仕方がありません。
というわけで皆さん、お互いに釣りがしたいのはやまやまですが、もうしばらくの間、新型コロナウィルスの影響が収まってくるまでの間は、どこの釣り場においても当面の釣り自粛(=地域の皆さんの声)に協力していきましょう。
ただでさえゴミやら騒音やら違法駐車やら地域の皆さんとのいさかいやらで、釣り人は地域の皆さんに迷惑をかけることが多い昨今です。
今まで問題とされてきた事柄についても当然ながら十分に注意していく必要がありますが、今回の釣り自粛要請の声には、地域の皆さんの命が掛かっています。どうか「自分一人ぐらい」とか「みんな釣ってるじゃん」とか思わないで、地域の皆さんのご厚意で成り立っている釣り場の維持に努めましょう!!