家族でたのしくフィッシング

主に家族で海釣りを楽しむためのお話をつづるブログです。海釣りに関する様々な情報や、道具のご紹介などを綴っていきます。

スポンサーリンク


パパさんアングラーは特別定額給付金の夢を見るか


スポンサーリンク

 皆さんこんばんは、Jackです。

 

 相変わらず、釣りに行って(行けて)いません。

 土曜日、日曜日は家でゴロゴロしています。

 

 で、ブログ記事のネタもないのですが…今回は巷で話題の「特別定額給付金」をネタに、だらだらとしょーもない記事を書いてみることにします。(笑)

 皆さんの参考になることは…たぶんほとんどないと思いますが、お付き合いのほどをよろしくお願いいたします。

 

 

パパさんアングラーは特別定額給付金の夢を見るか

イントロダクション

 新型コロナウィルス感染症にかかる緊急経済対策の一環ということで、現在巷では特別定額給付金が話題になっていますよね。

 

 このお金は皆さんもご存じのとおり、各世帯の構成員一人当たり10万円を、世帯主に対して給付してくれるというものですが…皆さんだったら10万円をもらったら、どんな使い方をされますか?

 

 我が家では本日、ようやく申請書が郵便で届いたところですが、取らぬ狸の皮算用(?)、この10万円で釣具関係でどんな買い物が出来るか(したいか)、僕なりの妄想をしてみたいと思います。

 

あれこれ妄想してみたけれど…

 もしも手元に自由に使える10万円があったとして、欲しい釣具で一番最初にイメージしたのはロッドでした。

 

 今年デビューしたシマノの20ワールドシャウラ、ドリームツアーエディション2832RS-5辺りなんか、海外遠征とかでも持っていけそうで良いですねぇ…スペック的にも、僕にとっての「何でもロッド」の条件をほぼ満たしてくれそうです。

 

 ダメじゃダメじゃ!! 良いロッドが手に入ったら、今度は良いリールが欲しくなるんじゃ!!

 

 ロッドは最高級品なのに、リールがしょぼかったら何だか寂しいですよね。

 ワールドシャウラに組み合わせるリールと言えば、やっぱりシマノのこれでしょうか?

 

 18ステラC3000XGとか…エクストラハイギアのモデル、恰好良いですよね。

 って、

 

 ダメじゃダメじゃ!! リール単体だけでも、めちゃくちゃ値段が高いんじゃ!!

 

 先のワールドシャウラとセットにすると、軽く10万円を超えてしまいます。(苦笑)

 

 おまけに、ステラの替えスプールは一個13,300円(0.6~0.8号のPEラインなどが巻きやすい、2500S用の場合)もします。一個買うだけでも「アルテグラ」が一台ポンと買えてしまいそうな金額なのに、複数の替えスプールが欲しいとなると、リールだけでもう10万円オーバーコースですね。

 

 では、いっそのこと最高峰クラスのロッドとリールは諦めて、

 

  20スコーピオン2832RS-2に、

 

 19ストラディックC3000XGと、2500Sの替えスプール2個(5,100円×2=10,200円)でどうだ!!

 

 うんうん、これならだいたい6万円ぐらいで揃えられそうです。

 スコーピオンもなかなか良いロッドですし(特にグリップ部分が個人的にはお気に入り)、組み合わせるリールもストラディックだったらコストパフォーマンスは高そうです。

 

 って、

 

 ダメじゃダメじゃ!! どうせ後で「やっぱりワールドシャウラが欲しかった、ステラが欲しかった」とか言い出すに決まっているんじゃ!!

 

 人間の欲は、業が深いですねぇ。

 おまけに、今年の夏以降ぐらいでストラディックCi4+のモデルチェンジがありそうな予感がします。そっちを選ぶというのも、それはそれでアリかも知れません。

 

 あ、そういえば、今年はすべてのカテゴリーで開催が中止になってしまいましたが、来年のシマノジャパンカップに備えて、ちょっと格好良さげなロッドやリールとか買ってみましょうか。

 

  サーフランダー405EXに、

 

 18サーフリーダーCi4+(細糸仕様)とか組み合わせちゃったり。

 このセットであれば、うちのお師匠様が使ってるタックルとほぼ同じです。

 

 ダメじゃダメじゃ!! キスの投げ釣り専用タックルなんて、一年のうちに一体何回使うんじゃ!!

 

 キスの投げ釣りを本格的にするのであれば、もちろん専用タックルがあった方が良いのですが、ロッドもリールも余りにも用途が特殊すぎて、他の釣りへの転用がほとんどできません。

 うちのお師匠様みたいに、家の近所に手頃なサーフがあって毎日のようにキス釣りに通うとかであれば、それなりに元は取れそうな気がしますが…それに、シロギスは確かに美味しい魚ですが、毎日のように食べているとさすがに飽きそうです。(苦笑)

 

 ちょっと疲れてきました…ロッドとリールは置いておいて、今度は目先をかえてクーラーボックスとか見てみましょうか。

 

 僕は現在、クーラーボックスはシマノのフィクセル・ベイシス120を使っています。

 自分一人で釣りに行く分にはまず不便が無いのですが、子供達と一緒に釣りに行った時に、自分や子供達の飲み物や食べ物を一緒に冷やしておくとなると、さすがにサイズが小さめです。

 

 今よりもちょっと大きくて、保冷力の高いクーラーボックスとかあったら便利かもですねぇ…。

 

 同じ「フィクセル」シリーズで17リッターサイズ、6面真空パネルのこのモデルなどは、保冷力も抜群そうで良いです。

 …って、

 

 ダメじゃダメじゃ!! 6面真空パネルのクーラーボックスは、めちゃくちゃ重いんじゃ!!

 

 サイズはまあともかくとして、真空パネルが6枚入っている関係上、どうしてもクーラーボックスの重量は重くなってしまいます。

 いつものようにクルマ釣行だったらそれほど問題はありませんが、たとえば駐車場から距離のある釣り場まで歩いて持ち運ぶというのは、ちょっと大変です。

 

 じゃあ、素直に軽いフィクセル・ベイシス170辺りにしておけって?

 いやまあ、そこはそれ、折角手元に10万円もあるのですから…。(笑)

 

 いや、もういっそ釣具から少し離れて、偏光サングラスの良いものを買うとかどうだろう?

 

 こういう偏光サングラスとか、とっても恰好良いですよね。

 タレックスレンズを使用している偏光サングラスの視界の良さは、フィッシングショーで実物を見せてもらってはっきりと実感しました。水の中の様子も、綺麗に見通せます。

 

 って、

 

 ダメじゃダメじゃ!! ワシは欲張りだから、レンズの色違いで何本かサングラスが欲しくなって、それだけで10万円を使い切ってしまいそうなんじゃ!!

 

 比較的汎用性の高いレンズカラーというものはあると思うのですが、朝夕のマズメ時や日中のカンカン照りの時など、シーン別に何色か色違いの偏光サングラスが欲しくなりそうです。

 また、釣りをするための投資先としては悪くないのですが、うっかり海に落としたり、間違ってサングラスを踏んづけて割ってしまったりしそうで怖いなぁ…。

 

結論:色々と妄想してみれど…

 はい、余りにもしつこい天丼ネタはそろそろ終わりにして、今回のぐだぐだ記事の締めくくりです。

 

 世帯主が受取人の特別定額給付金ですが、世帯主の自由に使えるお金じゃない可能性が非常に高いですよね。(爆)

 

 もちろん我が家もそうですが、世帯主である僕の名前で、僕の名義の金融機関の口座に振り込みがされる予定なのに…僕が自由に使えるお金ではないのです、はい。

 こういう時には、単身世帯の方がちょっとうらやましいかなぁ。(苦笑)

 

 なお、今回色々と妄想をした中で、「10万円で揃えられる釣具」として一番現実的そうなのは

 

スコーピオン2832RS-2

・19ストラディックC3000XG+替えスプール2個

・フィクセルベイシス170

 

 の組み合わせでしょうかね?

 あ、僕は基本シマノ党なので、ダイワなど他のメーカーの商品のことは、よく分かっていません。(汗)

 

 また、特別定額給付金に関する余談ですが、書類を郵送しての申請にしても、オンライン申請にしても、確認項目の中に「給付金の需給を希望されない方はチェック欄(□)に×印をご記入ください」といった記載欄があるのですが、お金をもらいたい人はくれぐれも、この記載欄にチェックを入れないよう気を付けて下さいね。あと、特別定額給付金絡みの詐欺にも、くれぐれもご注意を(特に振り込め詐欺系とか)。

 

 今回もしょーもないお話にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。次回もまた、どうぞよろしくお願いいたします。