家族でたのしくフィッシング

主に家族で海釣りを楽しむためのお話をつづるブログです。海釣りに関する様々な情報や、道具のご紹介などを綴っていきます。

スポンサーリンク


続報:2021年4月の伊勢湾内の状況について&シマノ21アルテグラについて


スポンサーリンク

 皆さんこんばんは、Jackです。

 

 昨日はちょっと気が向いて、津市・日本鋼管メバル釣りに行ってみました。

 

f:id:Jackpot_fishing:20210412201436j:plain

 ちらほらと、電気ウキ釣りをしている釣り人の姿が見受けられました。

 

 で、今の時期について結果から言いますと、魚が釣れなくはないのですが、まだまだサイズが小さいです。

 

f:id:Jackpot_fishing:20210412195726j:plain

 小さいカサゴに、

 

f:id:Jackpot_fishing:20210412195728j:plain

 似たようなサイズのメバル

 

f:id:Jackpot_fishing:20210412195729j:plain

 もう一匹、似たようなサイズのメバル

 

 一時間半ほど頑張ってみましたが、これが限界でした。

 途中でお師匠様が様子を見に来てくれたのですが、ここ数日は夜間の気温が急激に下がっていたため、魚の活性にモロに影響が出ていたのかも知れないといった話になりました。

 

 ちなみに、ホンダワラなどの海草類はほとんど見られなかったので、ただ単純に釣りをするだけでしたら、特に問題はありませんでした。

 もう少し気温が暖かくなり、海水温ももう少し上がってくれると、良い感じに魚が釣れるんじゃないかなって雰囲気でしたね。

 

 あと、釣具屋さんで初めてシマノの21アルテグラの実物を見ましたが、

 

f:id:Jackpot_fishing:20210412200245j:plain

 もうぶっちゃけ、ファミリーフィッシングで使う分には、このリールで十分じゃないですかね?

 

 ステラとかヴァンキッシュとか、ファミリーフィッシングには明らかにオーバースペックですよ。それに、4000XGとかC5000XGとかのサイズを選んでおけば、魚とのやり取りさえ丁寧にすれば、小型~中型の青物ぐらいまででも十分にカバー出来そうです。

 

 ワンピースベールも良い形をしていますし、そこそこ軽くて巻き心地も良い。これで実売12,000円ぐらいってなると、替えスプールをいくつか用意すれば、ほぼ問題は無しって感じでしたよ。ホント、このリールはお買い得ですね。

 

【関連商品の広告】

  僕が買うなら、このモデルに2500SとC3000の替えスプールを組み合わせてって感じですね。

 

 この価格帯でこれだけのクオリティのリールが買えるなんて、本当に良い世の中になったものです。