家族でたのしくフィッシング

主に家族で海釣りを楽しむためのお話をつづるブログです。海釣りに関する様々な情報や、道具のご紹介などを綴っていきます。

スポンサーリンク


気温が極端に低い時には、ジタバタしない


スポンサーリンク

 皆さん、あけましておめでとうございます。Jackです。

 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 そして、結構ご無沙汰していてすみません……2021年中は色々とありまして、ほとんど釣りに行けないような年でした。そして2022年は、更に色々とありそうな予感がしていますが、ひとまず短い記事でも書いてみようと思った次第です。

 

 今回のお話の肝は、記事のタイトルの通りです。この年末年始にかけて、かなり厳しい寒波が日本列島を襲っていますが、海釣りにおいても気温が極端に変化するような時には、たいてい釣果は良くないことが多いです。

 

 まだ海釣りに行く余力がたくさんあって、釣りそのものにも熱中していた時には、気温とか水温とか関係なしに「釣れなくても経験になるさ」と思ってバンバン海釣りに行き、そして大抵はボウズで帰ってきましたが(苦笑)、今のこの歳になり、気力体力共に衰えが出てくると、到底そんな元気は出てきそうにありません。

 

 僕の感覚では、12月初めを過ぎてから翌年の5月初めぐらいまでは、冬のオフシーズンだと思っています。この時期に出来そうな海釣りと言えば穴釣りか、もしくはお金を払って海上釣り堀へ行くなり、船に乗るなりするしかないかなって思っていたり。

 

www.familly-fishing.net

 

 あるいは、今の時期の過ごし方の参考にできそうな過去記事は、次の通りです。記事の内容は、被っているかも知れませんが……。

 

www.familly-fishing.net

 

 ちょっと前までは、冬の時期はフィッシングショーが開催されていましたが、まだまだコロナ禍の影響が続く中、2022年のフィッシングショーは開催されない模様です。

 

 という訳で、当分の間は釣りの楽しみはおあずけとなりますが、皆さんも健康管理に十分ご注意いただき、春以降のオンシーズンに備えていただければと思います。ではでは~。