皆さんこんばんは、Jackです。
今日は久しぶりに海釣りに行ったので、その時のお話をさせていただこうと思います。出来るだけ皆さんのお役に立てそうな内容にしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお付き合い下さい。
夏のサーフでシロギス釣りと、悩ましいロッド選び
イントロダクション
今日の釣りは、いつものようにお師匠様からのメールで始まりました。
お師匠様「I君が昼から釣りをしようって言ってたから、良かったらおいで」
ここ最近、自分からはなかなか海釣りに行くことがなかったため、お誘いに乗っからせてもらう形で津の海へ行くことになりました。
現場に到着したら、お師匠様がSUPでトレーニング?をされていました。
先輩Iさんの姿が見えず、お師匠様に尋ねると「I君、釣りエサは持ってきたけれどもロッドとリールを家に置いてきたって、今取りに帰ってるわ」とのこと。
なかなかに珍しいシーンでしたが、幸いにもお家が市内だったために問題は無し。これが僕の場合だと、片道で一時間ほど走らなければならないので致命傷です。(苦笑)
さて、Iさんを待っている間にお師匠様から聞いたお話では、先週辺りまでは津の海ではどこでもそれなりに魚が釣れていたそうなのですが、昨日辺りから赤潮らしきものが出始めて、日本鋼管より北のエリアではほとんど魚が釣れなくなってしまったそうです。
「赤潮っていうよりは、茶色い汚い海の色」とおっしゃっていましたが、良型のチヌやらマゴチやらエイやらが砂浜に打ち上げられていたそうで、何とも勿体ないお話でした。
実釣開始!
そして、僕が現場に到着してから約45分後ぐらいにIさんが来られて、いざ実釣開始。
と言っても、今回僕は釣りをするつもりはなくて、Iさんが新しい投げ竿を買うに当たって現在お悩み中とのことだったため、お師匠様との間では僕の持っているロッドを試しに使って貰おうという話になっていました。
ちなみに、Iさんに試し投げをしてもらった投げ竿は、こちらです。
Iさん曰く「軽いなぁ」とのことで、しばらくの間試しに投げて貰いましたが、その後でお師匠様から借りたCXの振り出し竿にスイッチされ、最終的にはそちらの竿がお気に召された模様でした。
ただ、お師匠様からは「CXは硬すぎるから、DXぐらいの方がええんとちゃうの?」とのご指摘もあり、僕自身も振り出し竿のCXの扱いに難儀したことを思い出したのですが、Iさん的には「CXの硬さが好み」とのことでした。
元々パワーキャストが得意なIさんなので、投げるタイミングさえ掴めればCXのロッドでも、僕と違って難なく使いこなされそうな気がしますが……投げ竿は結構高価な商品なので、最終的にはご本人の好みで選ばれるのが一番良いような、でも自分自身の経験からすれば、やっぱりDXぐらいにしておかれた方が無難なような。(笑)
で、Iさんの投げ比べ用に出して下さったお師匠様のロッド(FXの並継ぎ竿)とリールをお借りして、僕も投げ釣りをすることになりまして、
これぐらいのサイズのシロギスが、約50メートルほど手前あたりでバンバン釣れまして、
運が良ければこんな感じで、2匹同時に針がかりしてくれたり。
僕自身、おそらくは数年ぶりに投げ竿を振りましたが、なかなか飛距離は出せないものの、ある程度はまっすぐ投げることが出来ていました。良いところも悪いところも、案外忘れずに覚えているものなんですねぇ。
で、途中で休憩を挟みつつ、
途中で簡単なバーベキューなんかもしてみたり。
新型コロナウィルス感染症が流行りだしてから、しばらくの間は釣り自体から遠ざかっていた時期がありましたが、こんな風に仲間内でワイワイとおしゃべりをしながら釣りを楽しむのは久しぶりのことでした。
まとめ
今ぐらいの時期のシロギス釣りは、場所にも寄りますが陸からかなり近い距離でそれなりの数が釣れるため、ファミリーフィッシングにはもってこいの釣りの一つだと思います。
周囲のサーフでは海水浴を楽しんだり、バーベキューをしたりしている家族連れの方々が多かったですが、もののついでにちょい投げ釣りをしてみるのも楽しいですよ。出来れば満潮近くの時間帯を狙って釣れば、案外簡単に魚が釣れるはずです。
あと、投げ釣り用のロッドの選び方については……これは先にも申し上げました通り、なかなかに高価な買い物になってしまうため、最終的にはご本人の好みが最優先で良いような気がします。
ただ、特に初心者の方であれば、出来れば入門用のロッドで柔らかいもの(シマノで言えばEXかFXぐらいの硬さ)から始められる方が、ロッドを曲げて仕掛けを投げる練習が上手に出来るのではないかと思います。
それでは、今回のお話はこの辺りでおしまいとさせていただきます。次回もまた、どうぞよろしくお願いいたします。