皆さんこんばんは、Jackです。
タイトルの通りです。
今日は微妙に調子が良かったので、仕事が終わってから津の海まで走って、今年初めての夜釣りにチャレンジしました。
風が無いのは良かったのですが、潮回りが悪かった(長潮)ため、なんとなーく魚の気配はあったように思ったのですが、結果はボウズでした。
ちなみに、今回はお師匠様への事前連絡は無しでした。潮回りが悪く釣れない可能性が高かったうえ、連絡をしてしまうとお師匠様は気を遣って様子を見に来て下さるので、それも申し訳無い&自力でも魚を釣れるようになりたいと思った次第で……残念ながら、その成果は出なかったのですが。
周りでも全く魚が釣れていないようだったため、一時間ちょいほどで納竿しようとしたのですが、お師匠様に「余ったイシゴカイを貰って下さい」と電話したところ「ちょい投げでキスかセイゴでも釣れるんちゃう?」と言われて、なるほどその手があったかと仕掛けをチェンジ。
……でもね、ダメなときはどれだけジタバタしてもダメなんですよ。はい、アタリの気配すらありませんでした。
というわけで、本日は粘らずにさっさと帰宅することにしました。残念。
ちなみに、今回はじめて21アルテグラを使ってみたのですが、エクストラハイギアのリールなので根魚が掛かっても根に潜られるより先に釣り上げることが出来そうな感じがした一方で、今回は珍しく「スピニングリールでバックラッシュ」をやらかしてしまいました。
これはたぶん僕の腕の問題だと思うのですが、今まで使ったことがないライン(レグロンインターナショナル サスペンドタイプ3号)との相性が悪かったのかな、などとも思ったり……いやホント、あんなに酷いバックラッシュは久々だったもので。
最近は釣りに行くのにも気力体力がなかなかついてこないのですが、何とかまたメバルの引きを楽しみたいと思います。ではでは~。