家族でたのしくフィッシング

主に家族で海釣りを楽しむためのお話をつづるブログです。海釣りに関する様々な情報や、道具のご紹介などを綴っていきます。

スポンサーリンク


2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい釣具を買うタイミング 年末年始のセールとフィッシングショーに関する私見

皆さん、年越しの準備は進んでおられますか? Jackです。 我が家では昨日、家の窓ふきをしましたが…まだ少し掃除が残っているかな? 朝起きたらガレージの屋根などにうっすらと雪が積もっていましたし、天気予報を見ても最高気温が一桁台になっていたので…こ…

深夜営業のありがたさ 釣り人とスーパーマーケットの共存共栄

そろそろ暖房器具が手放せなくなってきました。Jackです。 寒波到来のニュースもありましたが、経済の方も突発的な寒波到来で大変です…頼みますよ、トランプ大統領。(苦笑) さて今回は、先日釣りに行った時にもその恩恵を受けたのですが、24時間営業のスー…

ワームは「エサ」の代わりに成り得るのか? 南伊勢でアジ釣り

我慢しきれず、つい先日釣りに行ってきてしまいました。Jackです。 今回は南伊勢でのアジ釣りと、その時に試した「ワームを用いたエサ釣り」に関するお話です…おそらく「なんのこっちゃ」って感じる方がほとんどでしょうが、詳細はどうぞ記事の本編をご覧く…

金属加工のプロに、HAGANEギアについて聞いてみた

忘年会シーズンまっさかりですね、Jackです。 僕も昨日、一番古い付き合いの友人Aと忘年会っぽい食事をしてきました。今回はその友人に、シマノのリールで採用されている「HAGANEギア」について聞いてみたお話です。 金属加工のプロに、HAGANEギアについて聞…

「釣れている場所」はオープンにする? 釣り場の保護の難しさ

めっきり寒くなってきたので、実釣ネタがありません。Jackです。 子供達は釣りに行きたいと言ってくれるのですが、この時期だとボウズ(釣果無し)で終わってしまうことも多いので、なかなか足が向きません。困りました。 今回は「釣れている場所」の情報の…

使い方は人それぞれ 「バッカン」がいろいろ便利な件について

サンタさんへのお願い事は、山のようにあります。Jackです。 ちなみに、うちの子供達は「現金派」になりつつあるようです…長男辺りは「すぐに欲しいものが無い」、次男は「お金を貯めてもっと高いものが欲しい」ようでして。しっかりしているというか、夢が…

超高級リールの触り心地は? ステラやイグジストを触ってみた

いよいよ本格的な寒波到来ですね、Jackです。 つい少し前までは特段必要なかった暖房が、いよいよなくてはならない状況になってきまして…こんな状態であれば、海釣りに行ってもなかなか釣果は見込めませんよね。 とか言いながら、しっかり魚を釣ってくるうち…

大手釣具メーカーの靴にも使用されています 日進ゴム・ハイパーVソールについて

週末に向けて天気もやや崩れ気味、気温も下がってきていますね。Jackです。 いよいよ今年のおかっぱり釣りシーズンも終わりですかねぇ…ここ最近、同じことばかり言っているような気がしますが。釣りをする機会が減ると、釣り人は「魔界(釣具屋さんのこと)…

魚のリリースサイズに決まりはあるの? 釣りに関するルールのあれこれ

お師匠様からの釣果写メに、うずうずしっぱなしのJackです。 津市・日本鋼管ではまだまだアジ、サバ、セイゴが釣れているそうですよ。 ここ最近、一時期に比べるとやや暖かい日が続いていたからでしょうか…? 今回は釣りに関するルールについてのお話です。…