家族でたのしくフィッシング

主に家族で海釣りを楽しむためのお話をつづるブログです。海釣りに関する様々な情報や、道具のご紹介などを綴っていきます。

スポンサーリンク


2021-01-01から1年間の記事一覧

膨張式ライフジャケットのボビンとボンベを交換しました

皆さんこんにちは、Jackです。 今回のお話はタイトルの通り、僕が使用している膨張式ライフジャケットの安全点検に関するものです。どうぞよろしくお願いいたします。 膨張式ライフジャケットのボビンとボンベを交換しました 命を守るものだから、安全点検は…

久々のファミリーフィッシング ハゼ釣りに行ってきました

皆さんこんばんは、Jackです。 いやー、本当に久しぶりに釣りへ行ってきました。それもファミリーフィッシング。 本ブログのテーマでもありましたが、ここしばらくはなかなか家族で釣りには行っていなかったので…という訳で、今回は日記的なお話ですが、家族…

マインドフルネス・フィッシングのススメ

皆さんお久しぶりです、Jackです。 最近、毎回この挨拶ですね。(苦笑) いやホント、なかなか海釣りに行く機会がないのですよ。 でもまあ、今回はそんな中でも皆さんにご紹介できる話のネタを見つけましたので、何卒よろしくお付き合い下さい。 マインドフ…

いつもと違うファミリーフィッシング ザリガニ釣りにチャレンジ!

皆さんおはようございます、Jackです。 今回は、昨日家族で行ったザリガニ釣りについてのお話です。いつもとはちょっと違う雰囲気のファミリーフィッシングですが、皆さんの夏休みイベントの参考になれば幸いです。どうぞよろしくお付き合いください。 いつ…

ようやく物欲がなくなってきたお話

みなさんこんにちは、Jackです。 今回のお話は、僕自身の体験談についてです。自分語りなお話は少々気恥ずかしいところもあるのですが、皆さんの参考になればと思って記してみたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。 ようやく物欲がなくなってきた…

備忘録:時期の違いによる魚のサイズの変わりようについて

皆さんこんにちは、Jackです。 今回の記事も短いです、すみません。 とりあえず、僕自身の備忘録を含めてということで。 先日、僕のお師匠様から釣果報告のメールがありました。 某釣り場で釣れた、25センチメートルのメバルです。大きい!! 5月の釣りでは…

釣り場選びは、自分の判断でしよう

皆さんこんにちは、Jackです。 ここ最近はほとんど釣りに行くことがなくなってきましたが、何年か前の今ぐらいの頃の釣りをふと思い出し、タイトルの通りのブログ記事のネタを思いつきました。 これからの皆さんの釣りの参考になれば幸いです。 釣り場選びは…

備忘録:2021年ゴールデンウィークのメバル釣り

皆さんこんばんは、Jackです。 今回の記事は、備忘録としての記録のみになります。相変わらず深い記事の元ネタがないもので…すみません。 今年のゴールデンウィーク後半(5月4日)、いつものようにお師匠様といつもの場所へ、メバル釣りに行きました。 この…

続報:2021年4月の伊勢湾内の状況について&シマノ21アルテグラについて

皆さんこんばんは、Jackです。 昨日はちょっと気が向いて、津市・日本鋼管へメバル釣りに行ってみました。 ちらほらと、電気ウキ釣りをしている釣り人の姿が見受けられました。 で、今の時期について結果から言いますと、魚が釣れなくはないのですが、まだま…

速報:2021年4月の伊勢湾内の状況について

皆さんこんにちは、Jackです。 今回のブログ記事は、タイトルの通りです。 内容的にも短くてすみません…例年通り、この時期はまだそんなに話題が無いのです。(苦笑) さて、この記事を書いてる時点における、2021年4月初旬の伊勢湾内の海水温についてですが…

エサ釣りで爆釣している時に、ルアーで魚が釣れるのか

皆さんこんばんは、Jackです。 今回皆さんにお話しするのは、タイトルの通り「エサ釣りで爆釣している時に、ルアーで魚が釣れるのか」についてです。 おそらくベテランの釣り師さんには周知の事実じゃないかと思うのですが、一応海釣り初心者の方向けのブロ…

シマノの21アルテグラが凄い件について

皆さん、明けましておめでとうございます。(笑) …すみません、今までホントにブログ記事のネタがなかったんですよ。 でも、ようやく今回ブログ記事のネタを見つけることが出来ました。2021年になってから一発目のブログ記事、どうぞよろしくお願い致します…