皆さんこんばんは、Jackです。
いやー、本当に久しぶりに釣りへ行ってきました。それもファミリーフィッシング。
本ブログのテーマでもありましたが、ここしばらくはなかなか家族で釣りには行っていなかったので…という訳で、今回は日記的なお話ですが、家族で行ったハゼ釣りのお話をしてみたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
久々のファミリーフィッシング ハゼ釣りに行ってきました
秋の風物詩、ハゼ釣りへ
今年に入ってから、僕自身が釣りに行ったのが数回ぐらいだったのですが、家族での釣りとなると年単位振りの話になりまして…以前より子供達からは「釣りに行きたい」という声を聞いていたのですが、色々とあってなかなか釣りに行けずじまいでした。
で、今回は超久々にカミさんも参加という形で、秋の風物詩のハゼ釣りに行ってきました…ぶっちゃけハゼ釣りは、魚さえいてくれればボウズは免れられるので、他の釣りよりもファミリーフィッシング向けではないかと思っています。(笑)
釣り場に着いたのはお昼前ぐらいで、干潮まで二時間ぐらいといった頃合いだったのですが、
まあハゼ釣りなので、魚さえいてくれれば、ご覧の通り。簡単にハゼが釣れました。(って、この写真ではハゼが見えづらいですね:苦笑)
ちなみに、ハゼ釣りに関する仕掛けや釣り方のお話については、こちらの記事も併せてご覧下さい。
うちのにーちゃんズも大きくなってきたので、放っておいてもそこそこ自分達で釣りをしてくれます。僕は全体監督&長女のエサ付け係でしたが、ちょっとだけ子供達から竿を借りて、二匹ほどハゼを釣りました。
都合三人で、一時間ちょいぐらい釣りをした釣果がこんな感じです。
もっと手返しを良くすれば、もっとたくさん釣れるのですが…釣り大会という訳でもなかったので、みんなのんびりとしたものです。
そう言えば、新型コロナウィルス感染症の関係で、ここ二年ほどはハゼ釣り大会にも参加できていないですねぇ。
結果発表
さて、結局のところ都合二時間ほど、家族でハゼ釣りを楽しんだのですが、
子供達三人の釣果は、全部で34匹でした!
計算すると、だいたい10分で1匹を釣っていたことになりますが、今回はエサを付けたり針を外したりするのをほとんど子供達に任せ、ワイワイガヤガヤしながらの釣りでしたので、まあこんなもんでしょう。
ちなみに、長男が釣っていた釣り座では、そこそこ良いサイズのハゼが良く釣れていました。同じポイントの中でも、ほんの数メートルの釣り座の違いで魚のサイズが変わったのは、なかなか興味深かったです。
ただ、このハゼを捌いて料理するのは僕の仕事ということで…
そこそこ食べちゃった後の写真で恐縮ですが、から揚げにして食べました。
ハゼは白身で上品な味わいがあるので、子供達も「おいしい」と言ってくれました。
2021年も残すところあと二か月、陸からの海釣りシーズンはほぼ終盤戦に差し掛かっていますが、どうぞ皆さんも釣りを楽しんで下さいね。
短い記事でしたが、今回はこの辺りにて失礼します。それでは次回もまた、どうぞよろしくお願い致します。