家族でたのしくフィッシング

主に家族で海釣りを楽しむためのお話をつづるブログです。海釣りに関する様々な情報や、道具のご紹介などを綴っていきます。

スポンサーリンク


ハピソン×キャプテンスタッグ フィッシングバイクについて


スポンサーリンク

 おはようございます、Jackです。

 

 今回も記事の内容は短いのですが、先日見かけた「釣り専用自転車」についてお話をしてみたいと思いますので、よろしくお付き合い下さい。

 

ハピソン×キャプテンスタッグ フィッシングバイクについて

偶然見かけた「釣り専用自転車」

 先日、ちょっとした用事があって大阪方面へ出かけることがあったのですが、その時に立ち寄った釣具屋さんの表に置かれていたのが、今回の「フィッシングバイク」でした。

 

 釣り用品メーカー「ハピソン」と、アウトドアメーカー「キャプテンスタッグ」のコラボ商品です。

 

 実物を見た感じ、一般的な折りたたみ式自転車に色々と工夫がなされたもののように見受けられました。自転車として組み立てた際には案外大きめですが、折りたためばかなりコンパクトになる印象でした。

 

 お値段は税込みで79,200円。これを高いと見るか、安いと見るか……?

 

 工夫その1、ロッドホルダー部のアップです。

 

 リールをセットしたロッドを、それなりにしっかりと保持してくれそうです。ちゃんとライトが付いている辺りも、朝マズメや夕マズメ狙いでの釣行に対応してくれているように見受けられます。

 

 ちなみに、同時に2本のロッドを携行できるようですが、自転車を運転する際にはちょっと運転しづらそうかも? 自転車のハンドルを握って運転する時に、少し重さを感じそうな気はします。

 

 運転時にロッドがばたつかないよう、ホルダーが付いているのも良い感じ。

 

 リアのキャリー部には、タックルボックスを固定できる工夫がなされています。あるいは、12リットルぐらいまでのクーラーボックスも載せられそうですね。

 

 自転車として、変速機能はついていないようです。これは好みが分かれるかも知れませんが、出来るだけシンプルな機能にしているようにも感じました。

 

どんな時に使えそうか?

 さて、こちらの「フィッシングバイク」について、どんなときに使えそうかと感が増した。

 

 結果、個人的にはイカー釣行時、駐車場から釣り場までの移動に使えるかなって思いました。

 

 折りたたみ式の自転車は、昔お師匠様が七里御浜で釣りをする時にも使われていた時がありましたが、駐車場と釣り場の間で距離がある時、釣具を持って歩くのはなかなか大変なケースもあったりします。

 

 そんなとき、こんな自転車があれば駐車場から釣り場までの移動もかなりラクチンになるのではないでしょうか?

 

 あるいは、自宅が海の近くで、釣り場までの距離が「車を出すまででもないけれども、歩いていくのはちょっと疲れる」みたいな場合でも良い道具かも?

 

 まあ、この場合は普通の自転車でも良いような気はしますが(苦笑)、自転車に釣具を載せるための工夫がなされているって辺りに、この自転車の価値があるように見受けられました。

 

 興味がある方は、ぜひご購入を!

 今回のお話はここまでです。次回もまた、どうぞよろしくお付き合い下さい。ではでは~。