家族でたのしくフィッシング

主に家族で海釣りを楽しむためのお話をつづるブログです。海釣りに関する様々な情報や、道具のご紹介などを綴っていきます。

スポンサーリンク


釣具屋さんの初売りセールを前にして悩む


スポンサーリンク

 あけましておめでとうございます、Jackです。

 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 また、昨日の能登半島地震では未だ被害が出続けており、被害に遭われた皆様方におかれましては大変な思いをなされていることと思います。少しでも早い復旧をお祈りしつつ、今年最初のブログ記事を出させていただきます。

 

 さて、僕自身は父の喪中でもあり、特にすることもない正月なのですが、ついつい目が向くのは釣具屋さんの初売りセール。

 

 今のこの時期、各釣具メーカーでも商品ラインナップの入れ替え(新商品の発表の準備)に伴う旧モデルの処分セールが行われており、非常に葛藤しています。

 

 その度に「必要なものだけを揃えればそれで良し」といった、お師匠様のお言葉が脳裏をよぎるのですが……個人的にはこの「必要なもの」を絞り込むのが、なかなかに難しいのです。

 

 といいますのも、自分一人だけの釣りであれば、正直現状において新たに買い足さなければならないものはほぼ無いと言って良いのですが、子供達と一緒に釣りへ行くとなると、多いときには自分の分を抜いても三人分の釣具が必要となってしまいます。

 

 で、当ブログの記事のネタにすることも兼ねて、これまでに何度か似たようなスペックの釣具を買ってみたりもしていたのですが……お師匠様からは「釣具は使い回してナンボ」とも教わってきたので、何とか手持ちの釣具を上手に使い回していきたいとも思ったり。

 

 なお、現時点において新たに買い増しが確定しているのは、ここ数年ほどお役御免になっていた12エアノスXT2000のスプールにPE1.2号200メートルを巻くことです。

 

 先日子供達と行った釣りでは、やむなく長女のタックルだけナイロン3号のラインを使っていたのですが、もしも運良く(あるいは運悪く)良型の青物が掛かっていたら、おそらくはまともな釣りにならなかったことでしょう。

 

 そこで次回は出来れば長女にも「何とか釣りになる道具」を使わせてあげたいのです。

 

www.familly-fishing.net

 

 長女が使っていたタックル、ルアーは「必要十分」、ロッドとリールは「うまくやればぼちぼち」だったのですが……。

 

 お師匠様からも「船からの釣りだったら、ラインの強度さえあれば2500番のリールでもブリは上げられる」とのことで、子供達も「また釣りに行きたい」と言っていたため、対策を打とうと思っています。

 

 あと、この釣りの時に僕が使っていたライフジャケットが経年劣化で使い物にならなくなったため、こちらも何か買い足しが必要となっています。

 

 ただ、本来ならば必要な分だけ釣具を買い増せばいいのに、ついつい余計なものにまで目が向いてしまうのが大きな問題。まさに物欲との戦いですね。(苦笑)

 

 ということで、釣具屋に行ってみたいものの、余計な買い物をしてしまいそうなのでなかなか足を向けられない……そんな正月を過ごしています。

 

 ここ最近、だんだんと釣りに行く(行ける)機会が減ってきていることもあり、道具の揃え方が本当に悩ましいところなのですが……はてさて、どうしたものやら。

 

 皆様におかれましては「有意義な買い物」と「楽しい釣り」をお楽しみいただければなどと思います。ではでは~。