家族でたのしくフィッシング

主に家族で海釣りを楽しむためのお話をつづるブログです。海釣りに関する様々な情報や、道具のご紹介などを綴っていきます。

スポンサーリンク


スコーピオンXVを、ルアーマチック2本と並べてみた


スポンサーリンク

 こんばんは、Jackです。

 

 買った当日から、毎晩スコーピオンXVを眺めてニヤニヤしています。一緒に21アルテグラも眺めています。案外良い買い物をしたのかも?

 

 で、記事のタイトルの通りです。試しにスコーピオンXVを、手持ちのルアーマチック2本と並べてみました。さしずめ「フリースタイルの末弟」を、僕にとっての「何でもロッド」と比べてみたって感じですね。

 

 上から順に、ルアーマチックS86ML、ルアーマチックS76UL、スコーピオンXV2602R-2のバット部分です。

 

 そもそも長さが全然違うので当たり前ですが、やはり長い竿ほどバット部分が太いです。ただし、この3本の中でスコーピオンXVだけが「ハイパワーX」を採用しているため、見た目は細くても、より太いロッドと同等の強度があるのかも? そうであって欲しいです。

 

 一番リールに近い部分のガイドの比較です。左からスコーピオンXV、S76UL、S86MLです。

 

 S86MLのガイドのごつさが際立っていますが、一方でスコーピオンXVはS76ULよりも長さが短いのにもかかわらず、ガイドはごついです。基本的に「子供用のロッド」とはいえ、コンセプトははっきりとしていますね。

 

 一方で、S76ULはロッドの全長に対して比較的グリップが短めなので、これぐらいのガイドサイズでも問題は無いのかも知れません。

 

 トップガイド周辺です。上からS86ML、S76UL、スコーピオンXVです。

 

 実はS76ULのトップガイド、買って到着早々に傷物にしてしまい、SiCガイドに交換されています。なので、純正のものとは見かけが異なっています。

 

 注目するのはブランクス部分で、S76ULが一番細いですね。長さはスコーピオンXVの方が短いのですが、ブランクスの太さは少し勝っている模様。S86MLが一番太いのは、当たり前っちゃぁ当たり前なのですが。

 

 そしてここでも、スコーピオンXVは一番短いロッドであるにも関わらず、S76ULと比べるとガイド径がやや大きめです。

 

 ロッドの「#01(2ピースロッドのうちの「穂先側」)」の根元部分です。左からスコーピオンXV、S76UL、S86ML。

 

 ロッドの長さの違いにより、S86MLだけがロッドの継ぎ方が異なっています。それを差し引いても一番太いのですが、スコーピオンXVとS76ULはだいたい似たような太さです。トップガイド付近の太さも考慮すると、スコーピオンXVはS76ULに比べて「短いけれども少し太い」と言えるのではないでしょうか?

 

 以上、スコーピオンXVを手持ちのルアーマチック2本と並べてみた結果でした。「だから何?」って感じもしますが、それぞれのロッド購入時の参考になれば幸いです。ではでは~。

 

【2024.1.13追記】

 後日、玄関先で三本のロッドを並べてみました。

 

 当たり前ですが、随分と長さが違います……これまでの「何でもロッド」S86MLに比べると、半分ちょっとぐらいの長さのスコーピオンXVです。「フリースタイル」の末弟として、我が家の新たな「何でもロッド」になれるのか?