皆さんこんばんは、Jackです。
今回のお話はブログ記事のタイトル通りなのですが、実際の画像などを交えて少しご紹介をしてみたいと思いますので、よろしくお付き合い下さい。
最近の百均ショップの釣り具コーナーは、なかなか充実しています!
イントロダクション
正直なところ、あまりの暑さに辟易しておりまして、とても海釣りに行こうという元気がない今日この頃。
とは言え、子供達にとっては夏休み真っ盛りなので、何か夏の思い出が欲しいという気持ちもありまして……ということで、本日は少し遠出をしまして、とあるショッピングモールまで映画を見に(子供達が)行きました。
カミさんと子供達が映画館に行っている間、僕はショッピングモールの中をうろうろしていたのですが、そこで目についたのが百円ショップ。
今回お邪魔したのは、セリアさんです。
特にこれといってあてもなく、だいたい入り口付近にアウトドアグッズなどが置かれていることが多かったため、ふらりと立ち寄ってみたのですが、イベント関連商品として、アウトドアグッズのコーナーのすぐ向こう側には釣り具コーナーがありました。
もうこれで十分なんじゃないかな?
実のところ、最初はモノクロ一色に見えた釣り具コーナー、何か他の商品が陳列されているものだとばかり思い込んでいました。
でも、じっくりと良く見てみると……
一瞬黒一色に見えたので、何が何やら分からなかったのですが、結構色々な釣り関連のグッズが並んでいます。
いっとき話題になっていたダイソーさんの釣り具コーナーに比べると、ちょっと地味に見えなくもないのですが、中身は結構充実しています。
一番最初に僕の目が向いたのは、リールカバーでした。おそらくこれは、ロッドにリールを付けたまま使えるタイプ。
ついつい釣り具メーカーさんのロゴ入りタイプに目が向いてしまいがちですが、ぶっちゃけこれぐらいの商品で十分だと思います。
同じく、ラインに結合したままロッドに巻き付けるような感じで使用する、ルアーカバーとエギカバー。少し大きめのサイズにも見えますが、大は小を兼ねる?
ルアーの類いも、パッと見百円には見えないクオリティ!
つい数年前までの百均ルアーは、正直「それなり」の出来のものが多かったように思いますが、今ではこんなに立派?になりました。
さすがにロッドやリールをはじめとした道具類は、専門の釣り具メーカーさんのものを使いたいところですし、釣り針の類いも専門のメーカーさんの商品の方が鋭くてフッキングしやすくさびにくいのではないかと思いますが、細々とした小物類や、ちょっとしたワームやルアーぐらいだったら、もうこのレベルで十分なんじゃないかって思っちゃいます。
その陰には、これらの商品を作って下さっている各メーカーさんのご苦労などがあるのだと思いますが……我々消費者は、有り難く使わせていただくことにしましょう。(笑)
まとめ
という訳で、今回も短いお話でしたが、最近の百円ショップの釣り具コーナー事情のご紹介でした。
僕自身、昔に比べると最近では釣り具の類いを買うことがめっきり少なくなりましたが、小物関係であればもう百均の商品で十分だと思います。ものによってはすぐに錆びたり壊れたり、あるいは落として無くしたりしますので。
家族サービスでショッピングモールへ行くことになった世のパパさんアングラーの皆さん、待ち時間に余裕が出来たら、近くの百円ショップを覗いてみてはいかがでしょうか?
今回のお話はここまでです。次回もまた、どうぞよろしくお願い致します。