家族でたのしくフィッシング

主に家族で海釣りを楽しむためのお話をつづるブログです。海釣りに関する様々な情報や、道具のご紹介などを綴っていきます。

スポンサーリンク


アンケートへのご協力、ありがとうございました


スポンサーリンク

 皆さんこんばんは、Jackです。

 今回も記事が短いです、すみません。

 

 前回の記事では、釣りブログの記事の内容に関するアンケートへのご協力のお願いをさせていただきました。

 その結果、約一週間の間で48件もの回答をいただくことができました。皆さんのご協力を賜り、誠にありがとうございました。

 

 で、そのアンケートの結果なのですが、次のとおりとなりました。

 

【アンケート:皆さんが誰かの釣りブログを見るとしたら、どんな内容に興味がありますか?(回答件数:48件)】

 

1)ブログ主の釣果情報:35%

2)釣りに関する豆知識:44%

3)新しい釣具の情報:13%

4)ブログ主の日常など:8%

 

 今回のアンケート結果のうち、一位が「釣りに関する豆知識」だったことは、僕が当初予想していた皆さんからの釣りブログに対するニーズと、おおむね一致していました。

 ネット検索をするときでも、たいていは「何か分からないことがあって、情報が欲しくて検索する」と思われる中で、釣りに関する豆知識やちょっとしたお役立ち情報などが求められるのかなって思っていました。

 

 二位の「ブログ主の釣果情報」についても、おおむね似たような感じで「今どこの釣り場で魚が釣れているのか」を知りたくてネット検索をされる方も多いと思われますので、ほぼ納得の結果です。

 

 四位の「ブログ主の日常など」については…これもまあ、だいたいこんな感じなのかなって思いました。

 YouTubeチャンネルなどでは、YouTuberの皆さんが日常の釣りの風景などを動画として掲載されていて、それらの中には視聴回数がそこそこ多い動画も散見されていたので、ブログ記事でもそういった内容の記事に需要があるのだろうかと思ったのですが…動画で見るのとブログ記事で見るのとでは、おそらくニーズの度合いが違うのでしょうね。

 

 さて、今回のアンケート結果の中で結構意外だったのは、三位の「新しい釣具の情報」についてでした。

 世の釣り人の皆さんからすれば、新製品の釣具のレビューなどにはある程度のニーズがあるものと思っていたのですが…本当に欲しいものについては、他人のレビューなど気にせずに購入して手に取る人が多いのかな?

 

 あるいは、素人のカスタマーレビューにはあまり興味を持ってもらえないのかも…まあ、そうはいっても業界のプロの方々のレビューとなると「その商品を売らんがためのセールストーク」になりますので、レビューの内容について、実際にその道具を使ってみたユーザーの満足度との差がどれぐらいあるのか、ちょっと気になるところではありますが。

 

 いずれにせよ、今回のアンケート結果を参考にさせていただきつつ、今後の本ブログの記事掲載を行っていきたいと思います。

 拙い内容のブログではございますが、皆さんにおかれましては今度もどうぞよろしくお願いいたします。