家族でたのしくフィッシング

主に家族で海釣りを楽しむためのお話をつづるブログです。海釣りに関する様々な情報や、道具のご紹介などを綴っていきます。

スポンサーリンク


夏の恒例行事 2023年夏のキス釣り


スポンサーリンク

 皆さんこんばんは、Jackです。

 

 昨日は夏の恒例行事として、津の海へキス釣りに行ってきました。

 

 といっても、実のところは先輩方の釣りにお邪魔したってところなのですが。(笑)

 

 ちなみに、去年の今頃も同じような釣りをしていたようです。

 

www.familly-fishing.net

 

 この時は先輩Iさんが新しい竿選びを考えておられたのですが、今年はいよいよニューロッドを投入された模様でした。

 

 お邪魔したのは夕方でしたが、こんな感じでいつものように、のんびりとした釣りでしたね。

 

 今のシーズンだと朝夕のちょい投げ釣りで、ぼちぼち良いサイズのシロギスが釣れている模様です。

 

 お師匠様ぐらいになってくると、針全部にキスを掛けて釣ったり。良い感じですよね~。

 

 こちらは先輩Iさん。こんな感じで、ゆっくり椅子に座って釣りを楽しむってのもアリですよね。

 

 さて、僕は手ぶらで現場に入らせてもらったのですが、お師匠様の道具をお借りして、ちょっとだけ釣りをさせて貰いました。

 

スルスルスル(リールを捲く)

 

ククッ(キスのアタリ)

 

スルスルスル(リールを捲いて魚を寄せる、何かプルプルと手応えあり)

 

ググッ!!(何だこれ!?)

 

スルスルスル(何かは掛かっているようだけれども、手応え無し)

 

 何だかよく分からないアタリの正体は……

 

 針掛かりしていたキスに、何かが食いついた模様。見事に背中辺りを囓られていました。

 

 雰囲気からするとヒラメかマゴチって感じですが……いっそ釣れてくれたら良かったのですがねぇ。(苦笑)

 

 それからもあーだこーだとぐだぐだお話をしながら、結局は夜釣りまで現場にいました。流石に夜になってしまうと、サーフからでは何も釣れなかったのですが。

 

 夕方、遠くの方ではご家族で釣りを楽しむ姿も見られました。

 

 暑いシーズンですので、日中の釣りはなかなか厳しいところがあるかと思いますが、朝夕の涼しめな時間帯を狙えば楽しい釣りが出来ると思いますよ。皆さんもぜひ、夏のキス釣りを楽しんでいただければ幸いです。

 

 いつものように短いお話でしたが、お付き合いをいただき誠に有り難うございました。次回もまた、どうぞよろしくお願いいたします。ではでは~。